日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

練習時間

先日、ピティナより生徒さんの練習時間に関するアンケートがありました。

指導者が理想とする生徒さんの練習時間が学年ごとに選択式で。

正直なところ、学年や年齢というよりも、その方が目指す目標によって練習時間は違うと私は思います。

趣味で楽しく続けたいのに、将来音楽関連への進学を考えている方と同じ練習内容・時間をコチラから要求するのは厳しいと思いますし。かといって、進路としてそこを目指してはいないものの、御本人にヤル気があるのに指導者側から緩く設定する必要もないと思います。

ただ、全く練習しないで上達したい!というのは難しいですね。

幼い生徒さんでも毎週上達が見える方の場合、大抵親御様が上手に練習習慣をつけるように協力して下さっているのだろうなと分かります。

ガチガチに管理というわけではなく、うま〜くノセてくれている感じです。

すると、少し成長した時に、目標に応じて自ら練習するようになっていくのだと思います。そして、しっかり練習した時期があると、何らの事情で少しピアノから離れる事があっても、すっかり忘れてしまって弾けないという事にはなりにくく、また楽しめるようになりますよ!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント