日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

たった2ヶ月で気持ちが変わった

ピアノを辞めようかな…と2ヶ月程前に言っていた高学年の生徒さん、先日は学校行事の伴奏譜面を持ってきました。教えて下さい!と。あまりの変化に嬉しい驚きでした!

私の方針として、辞めると意思がかたまっている方へのお引き留めはしません。他にやりたい事が出て来て何に時間を優先するかは、幼い頃と変わる事も当然あると思うからです。

ただし、迷っている場合は違います。「こんな向き合い方もあるよ」という提案をし、レッスン内容を工夫します。(退会のお申し出は前月初回までにとなっていますので、残りのレッスンで)

「なら最初からそうすれば…」と思われるかもしれないのですが、指導者側からすると「このテクニックや知識があってこそ上手く弾けるようになる」という過程がおおよそありまして、それをとばして後になってから「あの時基礎をしっかり教えてくれれば…」とならないように組み立てているんです。

同業の友人と先日話したこと→私達は子どもの頃、レッスンで先生に課題として出されてみて頂く曲をやった上で、勝手に好きな曲は自宅で弾いてたね…と。

今のお子様たちは忙しくて、そういう時間の余裕がないのかな??と思うこともあります。そして案外多いのは、内容が難しくなってきて練習に前向きになれない時期。そして親御様は出来れば続けてみたら…というパターンです。

その生徒さんは、好きな曲をレッスンで一緒に取り組む事で「あっ、弾ける。上達していたんだ。」と気づけたのだと思います。


自信がついたのですね!伴奏は伴奏の難しさがありますが、そのチャレンジ精神を応援したいと思います。
 


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント