日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

住宅事情と楽器

軽音楽部の事を昨日綴っていながら、音の問題についても思うことがありました。

娘はバンドで、鍵盤楽器ではなくドラムを担当しています。

自宅では生ドラムを置くわけにいかないので、電子ドラム。ヘッドホンをして練習しているので聞こえてくるのはポコポコした軽い音のみですが、それでもバスドラムの足は気になって専用マットの他にも色々敷いたり、加減してやるように言っています。

型を覚えるのは自宅でやって、週に1*2回の部活で生ドラムを叩き感触を確かめるという風に仕上げているようです。ただ順番に叩くだけではグルーヴ感ていうのでしょうか?そういうのは出せませんものね。それと、部活は時間が限られているので、そこで初めてイチから自分の練習となるとメンバーで合わせるのに効率が悪いのです。

ピアノも音の問題があって電子を選ぶご家庭が昔より増えている印象です。趣味と決めているならそれでも大丈夫と伝えていますが、やはりアコースティックの楽器とは違うことは知っておいて頂きたいですね。

教室にきて週1でグランドピアノを弾きながら音色と打鍵の仕方を確かめていく。この時に、やはり指導する側としては「楽譜通りに指が動いた」だけではないもう1歩踏み込んだことを伝えていきたいと思っています。

そして、アコースティックであれ電子であれ、家にあるだけでは単なるインテリア。弾かないで勝手に上達することはありません。

あ、うちにもインテリアと化しているエレキギターが…。昨年の休校中、娘がギターも出来るようにしたいとお小遣いで購入したのですが、まぁまぁ弾けてきたかな??位になってから何故か立て掛けてあります。

学校が再開して、学業*ピアノ*ドラム*その他…とやっているとギターはどうも後回しになっている様子ですが、そのうちまた練習しだすのかな??自分で購入したものだし、独学だし、バンドで担当楽器ではないのでメンバーに迷惑も掛からないし、それならマイペースでいいのでは?と思っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント