長調と短調
春の新規生募集中です♪
一般的に、真ん中のドからスタートするピアノのレッスン。
まぁ普通は、ハ長調の曲から練習するのかなと思います。
そのうちに♯や♭を経験し、黒鍵に触れると、
なんだかとっても上達したように感じます。
そうこうしているうちに、ちょっと哀し気な曲調にも挑戦します。
その時、元気で明るいタッチで楽しく弾いてしまうと、
その哀し気な曲調を理解できないので、
レガート奏についてを説明したりします。
小さい子の中には、このレガート奏がうまくいかず
音が1つ1つ途切れてしまう子が多くいるなと感じます。
長調と短調の雰囲気を伝えるためにも、
色々弾いてあげて、聴いてもらったり見てもらったり・・・etc
全てが反復練習ですので、何度か同じことを繰り返していくうちに、
きちんと理解ができていくのだなと感じます。
レッスンをスタートしてもうすぐ1年になるRちゃん。
ちょうど短調の曲を練習しています。
指の腹を使い、丁寧に打鍵するように頑張っています
小さいうちからたくさんの調性で
スケールを勉強しているお教室もあり、
すごいな~と感じますが、
私は、ある程度頭での理解ができてからの方が
良いのかなと思っています。
年齢や、ピアノ歴によっても違いますが、
スケールやアルペジオとドイツ音名を同時進行にしています。
ドイツ音名を覚えると、
これまたすごくステップアップしたように感じたりもします!!
一般的に、真ん中のドからスタートするピアノのレッスン。
まぁ普通は、ハ長調の曲から練習するのかなと思います。
そのうちに♯や♭を経験し、黒鍵に触れると、
なんだかとっても上達したように感じます。
そうこうしているうちに、ちょっと哀し気な曲調にも挑戦します。
その時、元気で明るいタッチで楽しく弾いてしまうと、
その哀し気な曲調を理解できないので、
レガート奏についてを説明したりします。
小さい子の中には、このレガート奏がうまくいかず
音が1つ1つ途切れてしまう子が多くいるなと感じます。
長調と短調の雰囲気を伝えるためにも、
色々弾いてあげて、聴いてもらったり見てもらったり・・・etc
全てが反復練習ですので、何度か同じことを繰り返していくうちに、
きちんと理解ができていくのだなと感じます。
レッスンをスタートしてもうすぐ1年になるRちゃん。
ちょうど短調の曲を練習しています。
指の腹を使い、丁寧に打鍵するように頑張っています
小さいうちからたくさんの調性で
スケールを勉強しているお教室もあり、
すごいな~と感じますが、
私は、ある程度頭での理解ができてからの方が
良いのかなと思っています。
年齢や、ピアノ歴によっても違いますが、
スケールやアルペジオとドイツ音名を同時進行にしています。
ドイツ音名を覚えると、
これまたすごくステップアップしたように感じたりもします!!
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