日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

レッスン証明書

今年の春、3人の生徒さんが教室を卒業(退会)しました。
事情はそれぞれでしたが、きっと一生懸命考えたり悩んだりして出した答えだと思います。
ですから、引き止めたりはしませんでしたが、やっぱり寂しい気持ちでした。
来週からもう会えないなんて、不思議な感じさえしました。

出会いがあれば、別れもあるので、避けられないことなのですが、何か手渡せるものがないかなーと、ここ数年考えていました。

…で、今年「レッスン証明書」を作って見ました。

「平成○年の○月から令和2年の○月まで、ふるさわピアノ教室でレッスンを受けた事を証明します。」で始まり、レッスンに通ってくれた間の、生徒さんの様子や思い出を短い文にして、最後に「ふるさわピアノ教室 古澤智子」と入れました。


そして、発表会とお楽しみ会で演奏した曲も一覧表にして、ちょっとかわいい枠をプリント。

通っていた年月が長いほど、沢山になります。作りながら、その曲を弾いたときの生徒さんを思い出し、懐かしい気持ちになりました。

最後のレッスンの締めくくりに、お迎えの保護者の方に入って頂き最後の一曲を演奏してもらったあと、この「レッスン証明書」と「発表した曲の一覧表」を渡しました。

みんな笑顔で受け取ってくれました。

よかったー(私は涙こらえるのに、必死でしたが(^_^;)

また、弾きたい時には、いつでも連絡してね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント