日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

夏休みの練習

こんにちは!
夏休みが始まりウキウキする反面
おうちの方々はいつもより忙しくなっているのかもしれませんね。
レッスン生の皆さんを見ていても、
様々な夏期講習やレジャーや帰省と
本当に忙しそうです。
できるだけ振替には対応しているため
レッスンの予定に変更がないか
毎日確認必須です。


さて夏休みとはいえ、練習は欠かせません。
9月後半に発表会があるので、休み中に仕上げたいところです。

さて普段から練習について思うことがあり、
ピアノの練習を通じて学んでほしい一つを
お話します。
それは曲を完成するためのプロセスを自ら考える力の事です。
レッスンでは指の形や曲想、演奏のテクニックなど色々指導します。

その上で、苦手なところをどう練習すればいいのか、次回までにしてくることは何なのかと
よく聞きます。
時には動画を撮って自分の演奏について良い点悪い点を聞きます。
とにかくたくさん聞きます。

レッスン生によっては聞かれる事が苦手な人もいますが、毎回の事なのでだんだん意見を言えるようになります。
いつの間にか質問や意見をぶつけてくるように
なって、凄い!と感心することがあります。

一方でアイディア満載のレッスン生もいて、
自分はこうしたいとか、こういう練習方法もありでは?と言ってくれる人もいます。
こちらも感心する事多々あります。

意見を言う、たとえ上手く言えなくても
考える事ははとても大切です。
母校のスローガンが「創意工夫」でした。
とても好きな言葉です。
将来は他の分野でも、必ず役に立つ能力となると信じていますのて、これからもたくさん聞いていきたい思います。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント