日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪手首、指先を使う教材♪

滋賀県 栗東市 山下ピアノ教室の山下です。

ピアノを通して、『自分で考える力と豊かな心を育てる』脳科学メソッドを

取り入れた絶対音感レッスンと、知育レッスン&ピアノレッスンを開講しております。



今日は1月28日の日曜日。このところ、本当に寒かったですね〜。

雪は降らないものの、気温の低い日が続きました。

とはいえ、今週の土曜日は節分、来週の日曜日は立春です。

もうしばらくの辛抱!と自分自身に言い聞かせています。



この季節、人気の絵本&知育教材があります。

『のりまき』

節分に合わせてのりまきを作る絵本なんです。

生徒さん一人一人の個性が光ります。

絵本の通りにのりまきを作る生徒さんもいれば、

自分のオリジナル巻きを作る生徒さんもいて、とても面白いです。



まきずしの具を乗せたところで、巻き簾を使って巻くのですが、

実は、ここが一番大切なところです。



手首を上手く使わないと中の具が、中に綺麗に入らなくて

あららららら〜になってしまいます。

その手首の動作は、ピアノを弾く際の離鍵の動作によく似ています。

上手く出来なくても、この体験をきっかけに

手首を意識してくれたら!それでOKなのです。


手首、指先を柔軟に使えるようにすることで、

ピアノを弾く力!綺麗な音で弾ける力を育てたい私です。


ウフフ…、どんな形で巻けても、とっても嬉しそうなお顔になること

「あー楽しかった!。」そう言ってくれることが嬉しいですね。




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント