日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

☆オリジナル教材作り☆

滋賀県 栗東市 山下ピアノ教室の山下です。

ピアノを通して、『自分で考える力と豊かな心を育てる』脳科学メソッドを

取り入れた絶対音感レッスンと、知育レッスン&ピアノレッスンを開講しております。



今週は目まぐるしい気温の変動に、

体調を崩している生徒さんや、お母様方が多かったですね。

インフルエンザも流行っているため、手洗いとマスクは必須の毎日です。



さてさて、本日の日曜日はヤマハグレードの試験日でした。

10級から6級まで、13人の生徒さん達が受験しました。

朝から一人一人応援メッセージを送り、生徒さんからの報告を待つ間、

これから12月のレッスンで使う教材や楽譜を製作しました。



3歳さんの知育教材は、いくつあっても良いのですが、

市販されているものだと、ちょっと簡単だったり、逆に難しかったり…。

同じ内容でも、一人一人に合ったものを…と考えて、

オリジナルで作ることにしました。

不思議と作っている間に、アイデアが浮かぶこともよくあります。



そして、もう一つ作ったのは、グレード学習のための楽譜です。

これから、ちょうどクリスマスの時期になりますので、

クリスマスソングを使って、伴奏づけと移調奏のプリントを作ることに。



私自身は決して機械に強いわけではなく、

そんな私でも気軽に教材や楽譜が作れるのは、アプリのおかげです。

本当に便利で、思ったとおりのことができます。

明日から早速、レッスンの中で使っていきたいですね。








↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント