日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

桜の花に励まされて…(*^_^*)

昨日のブログでお話した、私自身のレッスン!行って来ました〜(^∇^)。

行って来ました〜(^∇^)ではなくて、行って来ました…(。-_-。)と言うべきかな?


何年通わせていただいても、やはりドキドキしますね〜。

先生は、いつもどおり、静かに和かに迎えて下さり、春休みのお話もしつつ、

桜の花のお話もしつつ、レッスンに入りました。


今回のレッスン曲は、ラフマニノフ作曲の『ピアノ協奏曲 第2番』です。

楽譜は、『ピアノ連弾 ラフマニノフ イン デュオ』を使います。

まずはひととおり聞いていただきました。

先生は、ニッコリ笑って、戸棚から『メトロノーム』を取りだすと

「連弾の時は、ソロの時以上に、テンポをきちんと揃えるようにね。」と。

そう!そうなんです…(。-_-。)、よくわかってはいるんですが。


メトロノームを使う時に、先生は必ず、弾きたいテンポのマイナス10%から始めて、

マイナス5%、ジャストテンポ、プラス5%、プラス10%の5種類を弾きますが、

とても細かく聞いて下さり、チェックして下さいます。

プラス5%あたりから、アタフタ…、プラス10%となると、笑うしかない私!

今回のレッスンは、テンポと16分音符の粒を揃える事に終始して、

レッスンの最後に、先生がプリモを弾いて下さり連弾をしました。


でも確かに、メトロノームレッスンをした後って、プリモのピアノの音が、

きちんと拍の中に入って聴こえるからふしぎですよね。


レッスンが終わっていただいたハーブティーの美味しかったこと(≧∇≦)❗️。

しばらくの時間、先生とお話をして、来月のレッスン日を決めて、お暇しました。


帰り道はちょっとホッとしつつ、ちょっと反省もしつつ、

生徒さんもレッスンの帰り道は、こんな気分なのかなぁ〜と思いながら…、

私は、月に1回ですが、生徒さん達は、毎週ですものね(。-_-。)。


自宅に戻り際、なぜだかご近所の大きな桜の木を見たくなり、寄ってみましたら、

満開に近く、美しく鮮やかに咲いていました。

頭の上で、あたたかく包みこむように揺れる桜の花が、

「今日も、よくがんばりました」と、頭を撫でてくれた気分になりました。

この季節、日本のいたるところで、桜の木を見上げる人達がいることでしょう。

どんな気持ちで見上げても、桜の花たちは、それぞれの気持ちに寄り添い、

優しく、あたたかく、見上げる人達の頭を撫でてくれることでしょう。

だからこそ、美しく、あざやかに咲く桜の花を、そして桜の木を、

私達は、何度でも、見上げたくなるのかもしれませんね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント