日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

最近ジャズで思ったことぶちまけ〜

反省も含めて走り書き、覚書として、辛口に書きます。
ジャズ演奏者じゃないと分からない事ばかりだと思いますが。
すんまそ・・・。

1、モダン、スイング、など短い間に色んな形態が産まれたジャズだけど、コード進行の違いや、和音の違い、使うスケールの違いで、
モダンっぽくもなるし、スウィングにも聞こえるってのを
分かってない人が多すぎ。
それはまるでレイワのちょんまげ。
自分流ったって、
大家みたいにキマルわけないんだからさあ。

2、遅めでしか出来ないからと、
遅めのテンポを希望する人が初心者には多いけど、
遅めのスウィング程難しいのはないんよ。

3、モダンとスイングでは、ノリの位置も全然違うのに、
何でも同じにやってしまう人が多すぎ。センスないのか・・・。

4、フェイクしていい箇所と、ここは絶対外すとおかしい所の違いが分かってない人が多すぎ。
そんなのヴォーカルきいて少し歌えば分かる事だろうに、
自分の楽器しか聴いてない不勉強がみえみえ。

5、バラードの場合、主になる人以外の楽器が目立つコードやフレーズ、音域を演奏する事によって、曲自体が台無しになるのが分かってない。
ビッグバンドのスコアを少し研究すれば?

6、譜面が読めるからってさらった気になってる人が多すぎ。
代表:私・・・すんません

7、フロントはモタるのがカッコイイと勘違いしてる。
「モタリ」の間に元のリズムを感じさせるフレーズがないと
モタっているのか、そのリズムに合わせてゆっくりして欲しいのか、リズム隊は分からなくなりまする。
いつでもリズム隊に寄りかかって、重いったら!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント