ジャズ上手くなるために-session8
ジャズ上手くなる一つの方法が、ジャムセッションへの参加があります。
何も知らず、のこのこ出かけて行って、恥かいた経験から、
このようなブログを書いてます。
セッションシリーズ最後。
どうぞご参考に。
10)現場の楽器のコンディションによってうまくいかないこともある。
以前はお店自体、アヤシイ場所にあったりが多くて、怖かったんですが、
最近では、女性のお一人様でも安心していけるお店が増えました。
私はピアニストなので、自分の話を。
マイピアノを持ち運びできるわけないので、
当然お店の楽器を使うことになるわけですが、
私のような下っ端ミュージシャンが演奏できる場所では、
いい機材、いい設備、いい楽器など、ほぼ
良質なコンディションを期待してはいけません。
よかったらラッキー!
生ピアノだったら、調律悪しとか、ヒドイのになると、内部構造の
欠損を、ビニタイで留めてたりとか。
ならない音があったり、湿度で上がってこないキーがあったり。
書けばきりないです。
でも、そんなのいちいち文句言えず、その楽器をこなして、フツーと思われるわけですから。
クヤチイ〜!!過酷です!!
さらに楽器だけならまだしも、椅子が壊れてるとか、その辺の椅子で済まされるとか、
私は座高が低いので、雑誌を数冊敷いて高さ調節して演奏したこともあったし、
今ホストしてる阿佐ヶ谷「天」では、毎回椅子が行方不明で、
ドラムから拝借して、たくさんの座布団を集めて演奏してる次第です。
そうなると、それは演奏に影響するわけで、
さらにセッションとなると、お試し音出しなんてできないわけだから、
弾いてみて「ええ〜~っ!」ってことも。
なので、演奏のクォリティー下がる要因がここにもあります。
上手く出来なかったのは、全部自分のせいとか思わないでね!
今では、そこは妥協することない!と、私は自分に最適に近い環境のために、
金払ってるんだからと開き直り、周りにお願いしてます
マイ楽器持てる人たちがうらやましいです・・・。
何も知らず、のこのこ出かけて行って、恥かいた経験から、
このようなブログを書いてます。
セッションシリーズ最後。
どうぞご参考に。
10)現場の楽器のコンディションによってうまくいかないこともある。
以前はお店自体、アヤシイ場所にあったりが多くて、怖かったんですが、
最近では、女性のお一人様でも安心していけるお店が増えました。
私はピアニストなので、自分の話を。
マイピアノを持ち運びできるわけないので、
当然お店の楽器を使うことになるわけですが、
私のような下っ端ミュージシャンが演奏できる場所では、
いい機材、いい設備、いい楽器など、ほぼ
良質なコンディションを期待してはいけません。
よかったらラッキー!
生ピアノだったら、調律悪しとか、ヒドイのになると、内部構造の
欠損を、ビニタイで留めてたりとか。
ならない音があったり、湿度で上がってこないキーがあったり。
書けばきりないです。
でも、そんなのいちいち文句言えず、その楽器をこなして、フツーと思われるわけですから。
クヤチイ〜!!過酷です!!
さらに楽器だけならまだしも、椅子が壊れてるとか、その辺の椅子で済まされるとか、
私は座高が低いので、雑誌を数冊敷いて高さ調節して演奏したこともあったし、
今ホストしてる阿佐ヶ谷「天」では、毎回椅子が行方不明で、
ドラムから拝借して、たくさんの座布団を集めて演奏してる次第です。
そうなると、それは演奏に影響するわけで、
さらにセッションとなると、お試し音出しなんてできないわけだから、
弾いてみて「ええ〜~っ!」ってことも。
なので、演奏のクォリティー下がる要因がここにもあります。
上手く出来なかったのは、全部自分のせいとか思わないでね!
今では、そこは妥協することない!と、私は自分に最適に近い環境のために、
金払ってるんだからと開き直り、周りにお願いしてます
マイ楽器持てる人たちがうらやましいです・・・。
このブログへのコメント