ジャズ上手くなるちょっとした心がけ4
トニーベネットという、巨匠ジャズヴォーカルさんがおります。
彼の師匠ミリアム・スピアーは、歌手よりは楽器奏者を真似するように教えたそうです。
ジャズはあるレベルまでいくと、
「この曲はジャズの分野の曲だから、私はジャズシンガーよ」じゃ済まされませなくなります。
トニーベネットさえ、このようなアプローチして大物になったわけです。
一方、楽器演奏者は奏者より歌手を真似するようにするといいです。
ジャズはあるレベルまでいくと、
「この曲はジャズの分野の曲だから、私はジャズプレイヤーよ」じゃ済まされませなくなります。
歌は歌だけ、楽器は楽器だけと思って練習していても、
セッションでは否応なしに同席します。
それが自然な姿だし、仲良くやらなきゃと思ってますから、
隣の人が何をしているかに興味を持つことが大事で、それで自分の技量もアップするのです。
なので、私は「スタンダードジャズ勉強会」開いてます。
彼の師匠ミリアム・スピアーは、歌手よりは楽器奏者を真似するように教えたそうです。
ジャズはあるレベルまでいくと、
「この曲はジャズの分野の曲だから、私はジャズシンガーよ」じゃ済まされませなくなります。
トニーベネットさえ、このようなアプローチして大物になったわけです。
一方、楽器演奏者は奏者より歌手を真似するようにするといいです。
ジャズはあるレベルまでいくと、
「この曲はジャズの分野の曲だから、私はジャズプレイヤーよ」じゃ済まされませなくなります。
歌は歌だけ、楽器は楽器だけと思って練習していても、
セッションでは否応なしに同席します。
それが自然な姿だし、仲良くやらなきゃと思ってますから、
隣の人が何をしているかに興味を持つことが大事で、それで自分の技量もアップするのです。
なので、私は「スタンダードジャズ勉強会」開いてます。
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