日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

そんなもんなの?

ジャズをいつも聴いててジャズピアノを習いに来た人に、
「ジャズのリズムって、どんなの?言える?」って質問すると、
「え〜?どんなのかしら?」
「どんな楽器が入ってるのをよく聞きますか?」
「ピアノに、ベースに、ドラムに、サックスに・・・」
「じゃあ、ドラムはどういうリズム刻んでるか口で言えますか?」
「え〜?だんだんだんだん・・・かな?」

フルートで、いつも迷子になる生徒さんがいます。
「ベースライン聞くと、どこやってるかわかるよ」と言っても、
「ベース聞こえないから、わかんないです」

ヴォーカルに至っては、歌と歌の間をつなぐ部分は

「間奏」

いかに歌の雰囲気を壊さず、出しゃばらず、あとテーマで歌いやすいようにとか、
アドリブをあれこれ考えても、この名前で呼ばれてます。
さらに「ワンマンライブ」などと言われたりします。


ジャズはみんなで作る音楽だと思ってます。

周りの人がどんな音を出すか、それに反応して曲を作っていく楽しさがあると思ってます。

だから、自分しかきこえないのは「カラオケ」代わりにされてる感がたっぷりで、

演奏しててもわかってしまい、興ざめする時があります。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント