ジャズよもやま話
1940年代にはいり、
バップの前に、
歌手による歌と演奏の逆転という音楽的革命があったということ。
つまり、
ビッグバンドが演奏し3コーラス目あたりで転調して、
歌手が立ってきて1コーラス歌って、
また楽器のテーマに戻ってそれで終わるというそれまでのかたちが、
一気に逆転し、
歌、間奏、歌で曲が構成され、
ビッグバンドはただの伴奏に落っこちたということです。
それからもちろんバップの個人主義的、非商業主義的音楽観というものができきてきますが、それは40年代の後半のことです。
ジャズでは曲の構成や楽器の可能性、演奏者の能力などの要因で
そのスタイルが変わります。
それが面白くて私を飽きさせないのですが、
今の歌手と演奏者との溝も
この辺から深くなってきたのではと思える事象なので、書いておきます
わからない方は、レッスン受講してくださいw
バップの前に、
歌手による歌と演奏の逆転という音楽的革命があったということ。
つまり、
ビッグバンドが演奏し3コーラス目あたりで転調して、
歌手が立ってきて1コーラス歌って、
また楽器のテーマに戻ってそれで終わるというそれまでのかたちが、
一気に逆転し、
歌、間奏、歌で曲が構成され、
ビッグバンドはただの伴奏に落っこちたということです。
それからもちろんバップの個人主義的、非商業主義的音楽観というものができきてきますが、それは40年代の後半のことです。
ジャズでは曲の構成や楽器の可能性、演奏者の能力などの要因で
そのスタイルが変わります。
それが面白くて私を飽きさせないのですが、
今の歌手と演奏者との溝も
この辺から深くなってきたのではと思える事象なので、書いておきます
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