ジャズが「すごい」と思われるところ
何がすごいって思われてるかというと、
特にクラシックピアノを学んだ人からは、
「譜面に書いてないのに、なぜあんなに弾けるんだろうか?」というあたりじゃないかしら?
それはねー。
決して、神の御掲示とか、
降臨なんかじゃないって。
その全てが自分の中に入ってるから出てくるんですよ。
だから
ジャズの譜面を演奏できたところがスタートで、
それが終わりじゃないってことに気がつかないと、
ジャズなんか、できません。
覚えることを拒否しちゃったら、
ジャズなんか、できません。
クラシックの頭で、全て理解しようとしたら、
ジャズなんか、できません。
特にクラシックピアノを学んだ人からは、
「譜面に書いてないのに、なぜあんなに弾けるんだろうか?」というあたりじゃないかしら?
それはねー。
決して、神の御掲示とか、
降臨なんかじゃないって。
その全てが自分の中に入ってるから出てくるんですよ。
だから
ジャズの譜面を演奏できたところがスタートで、
それが終わりじゃないってことに気がつかないと、
ジャズなんか、できません。
覚えることを拒否しちゃったら、
ジャズなんか、できません。
クラシックの頭で、全て理解しようとしたら、
ジャズなんか、できません。
このブログへのコメント