日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

4月1日発表会です。

今日は、朝から雨模様ですね。
いよいよ、4月1日に行われる発表会まで
1か月切りました。
毎日のレッスンの他にプログラム制作、記念品の手配などに追われています。

稲岡おんがく教室では、大人の生徒さんと子供の生徒さんは
別々に発表会を行っています。
子どもの生徒さんは、今年はロゼのホールでスタインウエイのピアノで演奏します。

大人の生徒さんは、レストランなどでお酒や食事を取りながらの演奏です。
雰囲気は全然違います。
出来るだけ大人の生徒さんは緊張しないで、楽しめる雰囲気の中で演奏出来るように心がけています。
曲目もクラッシック、ポップス、映画音楽など、なんでも自由にお好きな曲を弾いていただきます。

子どもは2才からピアノ指導を行っていますので、2才の生徒さんも舞台で演奏してくれます。
さぁ、どんな演奏になるのか、ハラハラ・ドキドキではありますが、私は、小さなころから人前で自己表現が出来るこに育てたいという思いから、どんどん発表会に出てもらっています。

ですが、中には大人も子供も絶対に人前で演奏したくない。自分だけで楽しめればいい。
と、言う考えの方もいらっしゃいます。
それは、それでいいのかなと、その人が自分から出てみたい。と言うのを待つことにしています。

今年も、保育園の年長さんの男の子が、「発表会には絶対出ない!」と言っていたのですが、レッスンを始めて少しずつ上手に弾けるようになってきたら、急に「発表会に出たい!」と言って発表会に出ることになりました。こんなふうに自信を持たせてあげることが大切ですね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント