日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

子供の習い事に何を期待します?

こんにちは
子供は親の宝物?
って言いますが
子供は宝ですが生まれた時から一人の人格を育てていきながら
こうなって欲しいと思われているかとみんな親は考えます。

私も子供にたくさんの期待を持ちたくさんの習い事をさせました。
もちろん、勉強ができるようにと塾を選んで何校も行かせました。
習いこともたくさんさせました。

その中で、子供の可能性を探りながら子供が何を続けていかれるか?
好きになってくれるか?と期待しながらたくさんさせました。

その中で続いたのは、子供が先生を慕った習い事でした。

大きくなると習い事が自分の自信となり今も続けています。
今、お教室には継続最高年数20年の生徒さんもいます。

そのことを考えると無理やりの習い事ではなく、習い事をさせながら
後は、ただ黙って見守ることだなーと感じました。
『継続は力なり』
『本当だ!』とつくづく思いました。

その習い事を選ぶのは親、先生を選ぶのも親でも習い事のなかで子供が先生を選びました。

私も親の考えでその習い事、その先生から引き離すことはしませんでした。

その後習い事が終わっても先生といい関係で慕っています。

今、大人になってなかなかお友達や親身になってくれる人ができずらく
人との関係が薄くなる中
先生は貴重な繋がりだと思っています。
親の考えで先生を変えてしまっていたら、
どうなっていたか?

『ピアノ弾けないんだったらピアノ辞めさせると言われ辞めさせられたと
一生覚えていて自分が親になり子供に習い事を選ぶ時、
自分が続けられなかったピアノを選びました。
なぜあの時もっと抵抗しなかったかとピアノが好き先生好きだからピアノ辞めたくないと言えなかったかと自分が悪いと今も悔やんでいますと、だから子供がピアノ好き先生好きを大事にしますと』

ある方の言葉です。

私は自分のことに照らし合わせ、子供を習い事強制終了や慕っていた先生から引き離す事をしなくて良かったと感じました。

今、大人になってなかなかお友達や親身になってくれる人ができずらく
人との関係が薄くなる中
先生とは貴重な繋がりだと思っています。

親は子供にたくさんできることを習い事に期待します。当たり前です
でも人との縁を大事にしたいと私自信思っています。

子供には人との巡り合わせを大事にと自分のことを大事にして欲しいと思っています。
だいぶ変わりました。

もう一度習い事を考えてみてくださいね。










↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント