日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

いつでも弾けるようにしよう

Primeさんと、今日はコンコーネを長めにレッスンしました。歌い方やフレーズの作り方などを細かく指示すると、とても熱心に書き込んでくれています。高いソはすこし苦しいと話していましたが、おそらく、その壁を越えるとグッと歌いやすくなりそう。今日は身体の使い方を中心にアドバイスしました。

Keiserくんは「マイボニー」の演奏がかなり良くなっていました。分散和音の伴奏形にもよく対応できていて、落ち着いて弾けています。Aメロに入ったところが最初の関門なのですが、リズムを理解するのがとても早く、あとはとまらずできるように、何度も挑戦していました。

Michelleちゃんは、暗譜で弾けるくらいよく練習してくれたみたいです。今日は元気に弾ききって仕上げられました。広い音域にサッと対応できて、左手のメロディにも果敢に挑戦してくれました。良く楽譜を見ながら弾けています。

Sunちゃんは、いつもの曲のほかに、今度発表するので、「ハッピーバースデー」を練習したい。と言っていましたので、一緒に考えました。「ドミソ」と「ファラド」これだけで弾けると教えると、「はい!」って言われたらすぐその音弾けるくらいにしよう。と言って、「ハイ!」「ハイ!」と声をかけあいました。

Annieさんは、右手からです。今日は順調に最後まで進んでいきました。やはり一度、ショートバージョンをやったので音の入りが違うようでした。高低差のあるところでは、より、上にも下にも音が伸びているので、慣れてきたら更にフレーズ感をつけられそうです。

Hannaさんは、一番最近のライブはハプニングの中、無事に終えられたとのことで、まずそのお話から伺いました。今日は発声を中心に、声の伸びをどうしたら失わないか、身体の使い方をレッスンしました。喉を助けるために、背中や足を使ったり、頑張りすぎないで「響き」を聞いてもらったりしました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント