日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪田丸信明先生セミナー♪

唐津全域から生徒が集まる人気のピアノ教室の坂口寛子です。

今日はピアノ教材「ぴあのどりーむ」発刊20周年を記念しての田丸信明先生のセミナーに行ってきました。

私は「ぴあのどりーむ」の信者だと言っても過言ではないくらい、もうこのテキスト無しでは導入期の生徒は育たないのではないかと思うくらい信用し、愛用してます。

だから今日のセミナーはとーーっても楽しみにしていました。


会場にギリギリセーフで到着し、部屋に入ろうと恐る恐る歩いて行くと、入り口付近にスタンバる田丸先生が!!

すでにたくさんの先生方が着席していて、戸惑っていると、

「受付はこちらですよ。」

と優しく田丸先生が教えてくださいました。

始めてお会いする田丸先生は、とても気さくな方で、セミナーでのお話の様子からそのお人柄が滲み出ていました。

お年は80才前とか!!

でもバリバリ現役でピアノを教えていらっしゃり、生徒は80数名だとか!!

すごい!!

朝から夜までレッスンし、土日は振替が入るとか!!

だから休みはなし!!

先日お亡くなりになられた「やなせたかし」さんも、生前のインタビューで、

「こんな老人に描いてくれと言われるんですよ。」

なんておっしゃってましたが、田丸先生のところにも次から次と、生徒さんが来るのでしょう。

セミナーでは次から次と生徒が集まる人気の秘訣を聞けた気がしました。

また「ぴあのどりーむ」での導入レッスンの仕方なども話してくださいました。

私が本格的にレッスンを始めてからはこの「ぴあのどりーむ」1本で導入期のレッスンをしてきました。

曲も音も頭に入りまくってるので、今日のセミナーは分かりやすく、楽しくもありました。

私が「ここが使いやすい!」「ここがいい!」と感じていたことは、まさに田丸先生が意図してテキストに盛り込んだことと合致していて、なんだかスッキリしました!

改めて、このテキストで生徒を育てよう!このテキストを信じて育てよう!と意欲が湧いてきました!


田丸先生のお話はどれも書き残しておきたいほどで、とてもためになるお話がたくさんありました。

その中で、

「最近のテキストはポップスを引っ張り出してきてる。やはりピアノの基本的なところの学習はそうじゃない。」

私もそう思います。

ポップスは私も大好きだし、演奏もします。

楽しみで弾くこともあります。

だけど、ピアノ学習者がそれを学習教材として学ぶのは違う気がします。


その他、増版の度にちょこちょこ改訂していることも言われていましたが、はい!気付いてました。

常に新しい物を生徒に与えたいという田丸先生の思いが詰まってます。

紙質、五線のミリなど、編集についても細かく指定しているそうです。

紙質については目にいい紙の色を使っているそうです。

永田萌さんにもイラストのリクエストを出して描いてもらったのかな~。

そこは聞けなかった。

永田萌さんのイラストもお気に入りの要素の1つなんです。


今日は写真も何もないのですが、セミナー主催のヤマハ福岡店さんのブログで紹介されていたので、そちらをご覧ください。

私も写ってましたよ~♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント