日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノ講師ラボ・・・「デジタルピアノの活用」

ピアノ講師ラボはピアノ講師のためのCD教材です。
籐先生と著名な先生との対談の模様を毎月一回CDにして送られてきます。
実は少し溜まってしまって一気に3ヶ月分くらいを聴きました。
(通信教材にありがちです^^;)
気になったのは先月号の「デジタルピアノの活用」です。

技術の進歩でデジタルピアノも一昔前のものとは全く違うそうで・・・。
確かに、パソコンや携帯電話もドンドン進化していますものね。
当然のことですが、価格によっても随分違いがあるそう。
「デジタルは所詮デジタル・・・」
と、すべてひとくくりにしてしてしまっていました。
デジタルピアノが普及し、ほとんどの生徒さんが
デジタルピアノで練習しているというこの時代。
にもかかわらず、デジタルピアノの知識がなさすぎた・・・と反省しました。
アコースティックとのタッチや響きの違いは否めませんが、
それを「悪」ととらえるのではなく
デジタルピアノにしか出来ない機能もあり
その機能を活かしたレッスンを、その楽しさを伝えるレッスンをしていかなくては・・・・。
と考えさせられました。

専門家ではなく、音楽を楽しむ人を育てることが町の音楽教室の使命、
大切なことに気づかせてもらった気がします(*^-^*)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント