「jetみんなでオンステージ・サウンドカーニバル2017」と、「jetオータムコンサート2017」開催されました♪ 金石音楽教室・安田音楽教室 のブログ | ピアノ教室.COM

日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「jetみんなでオンステージ・サウンドカーニバル2017」と、「jetオータムコンサート2017」開催されました♪

11月26日(日)開進堂楽器センター金沢イベントスペースにて、jet(全日本エレクトーン指導者協会)石川支部主催「みんなでオンステージ・サウンドカーニバル2017」(午前の部)と軽食・ドリンクをいただきながら気軽に演奏できる大人の発表会、「jetオータムコンサート2017」(午後の部)が開催されました♪

サウンドカーニバルとは、エレクトーンの音色、リズムなどを自分で考えて演奏するイベントです。オープニングの講師演奏「子象の行進」でスタート、年中から小6の20名の出演者があり、保護者含め80名程の観客がありました。
当教室はピアノのレッスンの生徒さんも演奏表現力・いろいろな楽器の勉強にピアノ・エレクトーンどちらも使用していますが、ピアノ教材曲を音色やリズムを考えて演奏する自由表現部門に7名が参加しました。

エレクトーンには1000もの音色があり、その中から選んでいくのは大変なのですが、楽器の絵からいろいろ弾いてみて音を選んだり、イメージから楽器を決める生徒達も。タンバリンやウッドブロック、シンバル、小鳥の鳴き声まで、エレクトーンで出せるんですよ。それぞれ一生懸命取り組んで練習、楽しい演奏ができたと思います。
ベースにチャレンジしたり、途中で音色チェンジやボタンの操作も上手くできましたよ。
生徒達一生懸命取り組んで演奏している姿にうれしくなりました。
みんなそれぞれ素敵な作品に合う賞いただきました。
ダンスフィーリング、グッドビート、ハッピーサウンド、グッドイメージ、ドラマティックサウンド、ブライトサウンド、フィーリング賞を受賞されました。

発表会、グレードなどにチャレンジして「たまーる継続表彰」
5ポイント Kちゃん
10ポイント Aちゃん、Sちゃん、Mちゃん おめでとうございます!

最後はみんなで「Go!Go!jet」合唱し振付も決まりました!

午後はセッティングもがらっと変わり、ケーキや飲み物をいただきながら、高校生から50代の大人の方14名がピアノ・エレクトーン、ソロ、連弾。アンサンブル演奏など、クラッシックからアレンジされた名曲他日頃のレッスンの成果を披露されました。今回は男性5名の出演者があり、何と高校生3人男子の「ジンギスカン」には思わず笑いも。
演奏後のテーブルごとのグループ対抗「作曲家音楽物知りクイズ」では早さと点数を競う10問、曲や作曲家のエピソードを結ぶクイズ。しっかりお勉強の時間にもなったでしょうか?皆さんそれぞれ協力されて答えていらっしゃいました。
個人戦の「なぞなぞリズム編」では大変盛り上がりました。皆さん景品がかかっているからか、すごく積極的ですね。たくさんの挙手がありましたが意外と難しかったようです・・・

あっという間の2時間ですが、お客様、講師合わせ33名の参加で演奏・ゲーム・講師演奏など和やかな雰囲気の中楽しい会になりました。
私を含め、企画・運営委員5名の講師達が準備を進めてまいりました。1日お疲れ様でした!
ピアノ教室.COM
ピアノ教室.COM
ピアノ教室.COM
ピアノ教室.COM
ピアノ教室.COM
ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓ ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント