日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会の曲は~♪

今年、11月10日(日)に ピアノ発表会を開催します。

中学・高校生は忙しいので

そろそろ曲を決めてます。

すでに決まった曲は

☆ショパン 幻想即興曲 

☆ショパン  小犬のワルツ

☆平井康三郎  幻想曲『さくら さくら』

☆連弾 『ルパン3世』  ~以前私と生徒が弾いてかっこいいからとリクエストあり~

☆連弾『情熱大陸』    ~今年こそ、私が生徒さんと弾きたい~

これから決める候補の曲は

☆シューマン 飛翔

☆シューベルト 即興曲op.90-2

☆モーツアルト  きらきら星の主題による変奏曲

☆ドビューシー  ベルガマスク組曲より プレリュード

☆メンデルスゾーン 狩の歌

☆カスキ  激流

☆ギロック ワルツエチュード

☆ブルクミュラー 空気の精

☆ドビューシー アラベスク

☆シベリウス  樅の木

 他にもたくさん考えてます。

以上、小5から高校生までですが、

小5の男の子には

カスキの激流を薦めるつもりです。


毎回、生徒さんに私の演奏を聴かせて決めてもらいます。

ちょっと忘れてる曲もあるので復習してます(笑)

そして、練習が頑張れるよう

本人や家族の希望を優先しています。


小さい生徒さん、3歳~小学生は、まだまだ決めるのは先になりますね。

ギロック、バスティンの曲が多くなりそうです。

今のところ 『チューリップのラインダンス』を

ピアノ暦1年半の小学1年の女の子に弾いてもらおうと考えてます。

リズムが難しい曲です。

私は、ショパンのスケルツオ2番 演奏する予定です。

忙しくて、なかなか練習がはかどりません。

明日、ショパンのノクターンの講座があるので

そちらも練習中。

毎回、発表会の曲決めは、本当に悩みます。

ソロ演奏と連弾の2曲を弾いてもらいます。

定番の曲もいいけど、

さくらさくらや

カスキの激流は以前の発表会で

評判が良かったですね。

ラフマニノフの鐘も以前の発表会で評判良かったけど

譜読みが大変。

薦める生徒さんが限られます。

まだまだ候補の曲を選曲中です。

中学生は、部活・学校の合唱の伴奏の練習もあり

大変です。

高校生は勉強・部活が大変です。

嬉しいことに

皆、大変なのに

頑張ってピアノを続けてくれてますね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑