日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

見習いたい考え

就職活動中のお子さんがいる生徒さんのレッスンがありました。
就職活動をしている様子を近くで見ているとあぁしたほうが…やもっと頑張って!
と言いたくなってしまい、しばらくは口に出していたようですが、
これではいけない!と、考え方を考えようと実践なさっているお話をしてくださいました。

どんなに遠回りなことをしたり、考え方が少し違うと思っていてもまずは認めてあげる。そうしたことを褒める。頑張りを認めているうちに、子どもさんは前向きになり、先を見通して動こうと努力をするようになってきたそうです。また、ほんの少しアドバイスなりを言うとそれも受け止め、より良い方向へと動けるようになったとおっしゃっていました。

子どもを変えようと思ってもやはり一個人を親とはいえ他人が変えるのは不可能に近い。ならば、自分が変われば周りも変わるかもしれないからやってみた。と言われました。

私も子どもたちを認めて褒めてあげたい。良い方向へ自分を変えていきたいと常々思っています。が、自分の子どもにはなかなか…

それができるようになったら私も人間ができてきた!と思えるんだけどな。とよく考えます。
見習いたいものです。。



三澤ピアノ教室では新規生募集中です。

リトミックもお待ちしております♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント