日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

新年度を迎えられた生徒の皆様入園、進級おめでとうございます!!

マーブル音楽教室講師の有希です
新年度を迎えられた生徒の皆様入園、進級おめでとうございます!!

マーブル音楽教室では私の子ども三人共がお世話になっています。
本日はこの場をお借りして長女の話をさせていただこうと思います。

現在娘は中学2年生。吹奏楽部に入ってフルートをしています。
うちの娘を知って下さっている保護者の皆さまには、フルートを吹く娘の姿をよく褒めて頂きます。
その時必ず一筋縄ではいかなかったんですよというお話をさせて頂いています。
今日はそのあたりを…

娘は小さい頃からとにかくピアノが嫌いで練習時間になると親子大バトルが始まります。
私も若かったので本気の喧嘩が続き、まず落ち着いた状態で椅子に座らせることが難しくヘトヘト。
自宅練習のいらないスイミングや公文には楽しそうに通っている娘をみて何度涼子先生に辞めたいと言ったか分かりません。
その度に「りおちゃんのためにここはお母さんが踏ん張って!必ず良い方向に進むから信じてついてきて!」と言って頂きました。
あの時が娘や私にとっての人生の分岐点だったように思います。
そして今、涼子先生の言葉を信じて良かったと確信しています。

小学校高学年に入ってもあいかわらずピアノの練習に力が入らず、ぐずる娘を見てまた辞めたい、、となった時、「音楽はピアノだけじゃない。一度フルート吹いてみる?」と声を掛けて頂きました。
嫌がる娘を連れて体験へ…
初めて音が出た時の音の振動で、体がブルブル震えた初めての経験に感動した娘は、自身の意思でフルートレッスン即開始!
私もびっくりしたのを覚えています。

中学に上がり、吹奏楽に入ってくれるものとばかり思っていたら、入学式の翌日「バスケ部に入りたい」と帰ってきました。聞けば仲良しになった友だちがみんなバスケ部に入るという理由です…
その翌日、今度は卓球部に入ると…
私は迷わず吹奏楽部にしなさい!と背中を押し入部しました。

一人ひとり自己紹介をするとき「フルート習っていてフルート持っています」というと皆んなにすごい!と言ってもらえ、人気の高いフルートに決まりました。
フルートは楽譜も連符が多く読みにくいですが楽譜が読める娘はまたまた褒められドヤ顔

運動も勉強にも自信がなかった娘は初めて得意なことができた!と自信を持ち、ピアノ弾けなきゃ吹奏楽で困るから、とピアノもほそぼそと練習し始めました。

そしてつい最近「ピアノ習わせてくれてありがとう」と言ってくれました
娘の中でそんな風に思ってくれることが嬉しくて、長い闘いでしたがここまで娘を引っ張ってきてよかったと思っています。
音楽なんてと言っていた娘が吹奏楽に入り、音を楽しむことを知りました。
子育て14年目でやっと娘の成長を感じ幸せだなと思っています。

私の生徒様をはじめ、毎日の練習をする中で、昔の私のように悩まれ迷われているお母様も少なくないと思います。
しかし今お子様と苦しくとも必死で何かに取り組む経験は、間違いなく親子の強い絆を築く大切な時間でもあります。
私も偉そうなことは言えませんが今本当にそう思います。
私と娘もまだまだこれからたくさんの困難が待っていると思いますが、ドンと構えて一緒に乗り越えようと思っています。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * …

2023.04.12 ママネット委員会


ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント