日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ようやく全員にお会いできました♪

このブログは【2014年1月21日】投稿記事の本文です♪
最新記事については、【ホームページ】の【講師ブログ】または、下記URLからどうぞ♪

http://chihiropiano.blog.fc2.com/



月曜日は、出張レッスン日です。

月曜日は、祝日が多くて…

昨日(1月20日)は、今年になってはじめての「出張レッスン」で、
2人姉妹のお宅へお伺いしました。

ようやく、これで、全員の生徒さんにお会いできました!

お二人ともお元気そうで、長い「冬休み」の間も、
頑張って自主練習もしっかりとしてくださっていて、本当によかったです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

小3の妹ちゃんのHちゃんは、

ソロの曲が【ダイアモンドハッピー】と【クシコスポスト】

連弾の曲が【ビリーブ】

【ダイアモンドハッピー】は、今、小学生の女の子たちに大人気の
テレビアニメの【アイカツ!】の曲です。

そして、この日は まず最初に【ダイアモンドハッピー】から。

「私、ここまで、両手をやってみたの!」

と言って、2ページ分の両手奏を聴かせてくださいました

「Hちゃん、すごく上手になったね!とっても頑張ったんだね!」

「うん。最初、難しかったけど、私が右手を弾いて、ママが左手を弾いたり、
ママが右手を弾いて、私が左手を弾いたりしながら練習したら、出来るようになったんだよ!」


と、お話してくださいました!

「そうだったんだ! 本当によく頑張ったね!」

そして、まだ譜読みをしていない左手部分を、宿題にしました。

以前も、このアニメの曲の演奏動画をアップしましたが…、

この曲です♪

↓ ↓ ↓

【アイカツ!「ダイアモンドハッピー FULL バージョン」 You Tube動画】






【クシコスポスト】も、【ビリーブ】も、上達していました!

「ピアノランド3巻」の【ふゆのぺんきやさん】もレッスン中ですが、

「この前、私がこの曲を練習していたらね、雪が降ってきたんだよ!」

この【ふゆのぺんきやさん】の曲のイラストには、「小さな雪の妖精さん」も描かれています。

「この“雪の妖精さんたち”が、Hちゃんのピアノを聴いていて、雪を降らせたんだね!」とお話しすると、

「うん!」と、ニッコリ。

心の中に、「夢」がいっぱいのHちゃん。

きっと、これから先、素敵なピアノを弾けるようになるんだろうなぁ…と、私も楽しみです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お姉ちゃんのMちゃんは、アイドルグループの 嵐 が大好きなので…、

ソロも連弾も 嵐 の曲から1曲ずつ選んでレッスンしています。

昨年の発表会の時にも、嵐の曲に初挑戦したのですが、
やはり「大好きな曲」は、頑張れるのだなぁ…と、伝わってきました

それを受けて、今年の発表会の曲も、「嵐」の曲を。

Mちゃんの発表会の曲は、連弾【マイガール】 ソロ【モンスター】・【シャコンヌ】

3曲とも、「自主練習」をしっかりと頑張って練習してくださっていましたよ!

今、小6のMちゃん。4月から中学生になりますので、お勉強も部活も忙しくなります。

そんな環境の中でも、「練習しよう!」と思ってもらえる「本人が大好きな曲」を選んで、
発表会に出演していただければ、私もとても嬉しいです。

「ピアノが弾ける」という技術を持っていると、
これからも、自分が好きな曲を「弾ける」のですよね。

ピアノで「楽しめる時間」を過ごせる事は、本当に素晴らしい事です。

これからも「生涯楽しめる趣味」として、
ピアノを「楽しめるように」なっていただきたいなぁ…と、心から願っています


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レッスンを終えた後に、お母様から

「今のアニメの曲って、何だかとっても楽しい曲ですよね!
私が子供のころは、こんな風な曲、練習しませんでしたが、
一緒に弾いていて、“この曲、楽しいなぁ”って、私も感じました!」
とのご感想をお伺いしました。

自分が「知らなかった曲」も、練習してみると、その「魅力を発見」する事があります。
ピアノは、そういう事の連続なのかも知れませんね!

実は、私自身も、アニメソングの魅力を再発見しています♪

ママさんも、子供のころからピアノのご経験があり、ご実家にはグランドピアノがあるとの事。
今も【ママさんコーラス】にも参加していらっしゃる、音楽が大好きな素敵なママさんです。

音楽が大好きな親御さんから、温かい目で「成長を見守って」いただいているので、
お二人のお嬢様方は、本当にお幸せだと思います

帰宅する時に、お母様から、ご実家のある【川越の銘菓】をいただきました

↓ ↓ ↓ 

お土産菓子・S様・2014年1月20日

お正月に、ご家族で【埼玉のお祖父ちゃん・お祖母ちゃんのお家】に行くのを楽しみにしていらっしゃいます。

今年も、楽しく過ごせたとの事で、本当によかったです。

お心のこもったお土産、本当にありがとうございました

今年も、ピアノ、一緒に頑張ろうね


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント