日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

遅くなってしまいましたが…、「お土産」をいただいていたのでした♪

このブログは、【2013年12月12日】投稿記事の本文です♪
最新記事については、【ホームページ】の【講師ブログ】または、下記URLからどうぞ♪

http://chihiropiano.blog.fc2.com/



小6のCちゃん。

発表会に向けて、練習中の曲は、

連弾【明日の記憶】
ソロ【チャルダッシュ・ラプソディ】【メヌエット(パデレフスキー)】

連弾曲は、その前の週まで【右手】【左手】別々でしたが、
前回のレッスンでは、【両手】をやってきてくれました。

そしてこの日、楽譜通りの音(両手)で、第2パートを合わせてみました。

本人も、まだ「ちょっぴり不安」な部分があって、

「1回目は、私、1人で弾くから、第2は弾かないでね!」と。

「うん。わかったよ!」と、【Cちゃんのみ】の演奏をお聴きした後、いよいよ、【連弾】に。

「まだ、上手じゃないんだから…」と言っているCちゃんに、

「大丈夫だよ!本番は半年も先なんだから。今は練習だから、完璧じゃなくていいんだよ!」

と言って、連弾をしてみました!

「ほら、だから、まだ上手じゃないって言ったのに~!」

「はじめて両手になって合わせて、これだけ弾けるんだから、素晴らしかったよ!」

こんなやり取りをしながら、本番までレッスンを続けていく事になります



このCちゃんは、おそらく、耳がいいタイプの【聴感覚優位】のお子さんです。

Cちゃんの国籍は日本ではありませんが、日本で生まれ育ったので、
ご家庭での、家族間の会話は、母国語で、
学校などでは、日本語を流暢にお話しできます。

幼少のころから、バイリンガル。すごいです!

Cちゃんのご家族の中で、日本語が一番得意なのも、Cちゃん。
Cちゃんのパパさん(北海道大学で博士号を取った優秀な方です!)は、
日本の会社にお勤めですが、日本語がニガテのようで…。
通訳は、ナント、Cちゃんなのです。

小学生で、通訳もできるって、本当にすごいですよね!

耳がいいから、語学もお得意で、ピアノも、「聴いて、耳から覚えるタイプ」。

Cちゃんは、楽譜を読みとって弾くよりも、講師が「弾いたもの」を聴いて、学ぶ事が得意なのです。

なので、時々、「今日は、こっちの曲を弾いて!」と言って、私の演奏を聴きたがります。

本人の【得意な感覚】を活かしながら、これからもレッスンしていきたいなぁ…と思っています。



以前は、「そんなに、ほめてくれなくてもいいよ」と、ちょっとドライでしたが、

思春期を目の前にした最近では、「もっと、ほめてくれてもいいんだよ」と。

ピアノの先生って、1人の生徒さんと、長くお付き合いする事になるので、
ただ「ピアノの技術を教えている」というだけでなく、
「その子自身の成長を見守れる」というところが、とても私は好きなのです

このCちゃん、これから、どんな女の子に成長していくのかなぁ…と、私も楽しみにしています



すっかり、遅くなってしまいましたが…

このCちゃんから、色々とお土産をいただいていたのでした!

紹介が ものすごく遅くなってしまって、ゴメンネ!



夏休み明けにいただいたお土産の写真 

↓ ↓ ↓

Cちゃんお土産・2013年夏・上海


こちらは、10月下旬の修学旅行のお土産の写真

↓ ↓ ↓

Cちゃんお土産2013年修学旅行


黒玉子は、ご長寿のお守りなのだそうで、

「先生も、うれしいでしょ♡」と。

Cちゃん、素敵なお土産、ありがとうね



来週は、年内最後のレッスンなので、
生徒の皆様方へ、クリスマスのチョコレートをプレゼントします

Cちゃんも、毎年この「クリスマスのチョコレート」を楽しみにしてくれているようで、

今年は、4月に私の祖母が亡くなったので、11月に喪中のはがきをお渡しして、

「今年は、年賀状は出せないれないけれど…、クリスマスのチョコはあげるからね!」

と聴いて、「ヤッタ―!」と大喜びしていたCちゃん。


次回のレッスン、楽しみにしていてね~


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント