日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

一山越えて♪

このブログは、【2013年11月24日】投稿記事の本文です♪
最新記事については、【ホームページ】の【講師ブログ】または、下記URLからどうぞ♪

http://chihiropiano.blog.fc2.com/


11月22日は、勤務している音楽教室でのレッスン日でした

ここの教室の発表会は、来年の4月5日(土)です。

その発表会に向けて、小学2年生の女の子 Aちゃんも、頑張って練習してくれています



連弾曲:「さんぽ(久石 譲)」

10月から練習を始めましたが、第2パートと合わせても、
つっかえることもなく、安定して全曲弾けるようになっています!

これからは、少しずつ、テンポアップしていって、
曲に「生命力」が加わってくれば、本番、素敵な演奏ができそうです。
これからのレッスンで、何回も合わせて、完成度を高めていきたいなぁ…と思っています。



ソロ:「チクタク時計」

こちらの曲は、現在使用している「ピアノの森 2巻」の中にありますが、
この教材を、1番から順番に練習しているので、
Aちゃんにとっては、まだ「少し先の課題」を先取りしてレッスンしています。

やはり、この「ちょっと難しい曲」を始めたころは、
片手ずつでも、「あぁ~、この曲難しいなぁ…」と言っていたのですが
2ヵ月程 練習を重ねた今は「両手」で全曲、弾けるようになりました

強弱・メロディと伴奏の音のバランス・手首を使ってのスタッカート奏…等々、
少しずつ、細かいところまで、気を配りながら弾くんだな~、と、
本人も「意識しながら練習できるように」なってきました
こちらも、練習を重ねる事で、より一層、素敵な演奏になっていくことでしょう!




ソロ:「マル・マル・モリ・モリ」

この曲は、前回の発表会で弾きたかった「Aちゃんの憧れの曲」です。
前回は、まだこの曲に手が届きませんでしたが、
頑張っているAちゃんへの「ご褒美」で選曲して、次回の発表会に向けて、目下練習中なのです。

この曲、4ページもあって、少し長い曲です。

この曲を練習し始めたころは、
「この曲、長~い ねぇ…。途中まで弾くだけでも大変だなぁ…
と、ちょっと「弱音」を語っていたので、

この曲、Aちゃんにとって、負担が大きすぎたかな… と、内心、心配していたのすが…、

レッスンを始めてから、1ヵ月程たった前回のレッスンでは、

いきなり、1ページ分「両手」に挑戦してきてくれました

「難しい曲を、頑張って両手で弾いてきたんだね~!すごく頑張ったんだね!」

と、私もその「やる気」に、ビックリ

やはり「本人の憧れの曲・弾きたい曲」は、
本人も「頑張ろう!」という気持ちになるのですね

「右手」「左手」ともに 全曲、通して弾けるようになっていました。

後は、少しずつ「両手」でできるように、練習を重ねていけば、「形」が見えてきますね!

「Aちゃん、頑張ったね!あと、もう少しだね!」と、何度もお伝えして、

本人も、「あと、もう少しなんだね」と、仕上がる日がくることを確信した様子がうかがえました。




発表会に向けて練習する曲は、それなりに、時間をかけて準備しますし…、
普段レッスンしているテキストの曲よりも、少し難しい曲に挑戦することになるんです。


練習をし始めた頃は、皆、「できるようになるのかなぁ?」と、
ちょっぴり心配したり、弱気になったりしますが
地道に努力していけば、必ず、形が見えてくるものなんですね

だから、ちょっと「困難な課題」であっても、
「乗り越えていこうとする気持ち」で、努力していけば、
きっと、「できるようになる」ものなのです



Aちゃんの、年内の目標は、
「この マル・マル・モリ・モリ を、全曲 両手で弾く!」です。



レッスン終了後、お母様に、

「Aちゃん、頑張っていますね~。
連弾も、もう私のパートと合わせて弾けるようになったし、
ソロのチクタク時計も、上手になってきているし、
一番難しかった マル・マル・モリ・モリ も、
今日は、自力で途中まで両手で練習してきてくれて、
もう一息、というところまでになりましたよ~!
発表会まで、これからも頑張ってくださいね~
Aちゃんのドレス姿の楽しみですね!」


と、お伝えしました。

最近、めがねをかけ始めたAちゃんの「メガネのフレーム」は「赤色」なのですが、

「“メガネが赤いから、今度の発表会は、赤いドレスで弾きたいなぁ”って、本人が言っているんですよ~。
お家でも、練習している音が聴こえてきて、頑張っているんだなぁ…、って感じています


と、うれしそうにお話してくださいました


難しい曲も「一山超えた」と、本人が実感できると、1段、階段を上って、
「できるようになるかなぁ?」という漠然とした不安も消えて、
「きっとできるようになるんだ!」という、希望の光を感じられるようになるんですね。



Aちゃん、難しかったけれど、この曲、選んで良かったね!

これからも、ピアノ、頑張ってね


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント