日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

11月からレッスンスタートだね♪

このブログは、【2013年10月27日】投稿記事の本文です♪
最新記事については、【ホームページ】の【講師ブログ】または、下記URLからどうぞ♪

http://chihiropiano.blog.fc2.com/


10月23日(水)に体験レッスンのご予約が入りました。

小学2年生の女の子のHちゃんです。

同じ小学校の2年生の女の子の生徒さんのRちゃんも、
私のところにピアノを習いに来てくれているので、
Hちゃんは、何組かな?と、
名札のクラスを見ると、3組。

「今、ここに通って来てくれているRちゃんは、1組なんだけど、知ってる?」

とお尋ねしたら、

「Rちゃんとは、保育園も同じで、学童でも一緒で、学校の組は違うけれど、よく知っているお友達」
なのだそうです。

ということで、前回の6月の【発表会の写真】【プログラム】などもご覧いただき、
「Rちゃん、と、Rちゃんのお姉ちゃんのRちゃんのドレス姿の写真
を楽しそうにご覧になっていました


もちろん、【体験レッスン】でしたので、
こういうお話の後には、「ピアノの体験レッスン」の開始です


もう、小学2年生で、理解力もしっかりしている生徒さんでした。

お家には、キーボードがあるそうで、よく、弾いて遊んでいるのだそう。

まずは、「ピアノランド1」の一番最初の部分から、

「手の形」をなぞって、指番号を覚える。

右手と左手を合わせて、左右の同じ指番号同士を“ちょんちょん”と、合わせる。

「黒鍵で遊ぼう」で、2つの黒鍵、3つの黒鍵を、
クロスハンドで低い音から高い音まで、と、高い音から低い音まで、弾いてみる

などをやった後に、

1曲目~3曲目まで、ちょっと楽譜の説明をして、一緒に弾いてもらって、

とても「勘も、筋もよい生徒さん」という印象で



「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」の音符に色を塗った後、

「ちょっと、ピアノで弾いてみようか」と言って、一緒に弾いてみると、

右手も、左手も、指くぐりもきちんとできて、音階を弾く事ができました!



「すごいね! 音階、ちゃんと弾けるんだね!」

Hちゃんのママも、「小学生のころ、ピアノを習っていたご経験がある」との事で、
「音階の弾き方」を覚えていらっしゃって、お家で、ママから弾き方を伝授されていたのだとか。

「ナルホド、それで、こんなによく指が動くんだ!」

「楽譜を読んで、ピアノを弾く」という事については、
これから学んでいくことになりますが、

「指の運動機能」については、かなり、上達していきそうな感触がありました



ママのお話によると、

活発で運動が得意なので、“運動系の体操クラブとかがいいのかな?”と思っていたのに、
本人は、“ピアノを習いたい!” と、言い続けていたそうです。

保育園の時も、ピアノは習ってはいなかったけれど、同じ年の園児の中でも、よく弾けたそうで、
鼓笛隊や園の発表会のような演奏の時も、ピアノのような「鍵盤の楽器」をやらせてもらったりして、
保育園の先生から、“Hちゃんは、絶対、ピアノやった方がいいよ!”と薦められていたのだそうです。

保育園の頃に、大手の音楽教室を見学したこともあったのですが、
どうも 相性がよくなかったようで…。

個人のピアノの先生を探したいな、と思っていたそうですが…、

少し前までは、今は大学生になったお兄ちゃんの塾の事や、ママご自身の学びがあって、手一杯で、
Hちゃんの“ピアノの先生探し”は、後回しになっていたそうですが、
ようやく、一段落して、Hちゃんのご希望の“ピアノ”を始められる事になったそうです!

ご本人のHちゃん、この日、ちょっと「緊張気味」でしたが、

「念願だった」ピアノ教室の門を叩き、体験レッスンをしてみて
「ピアノを習いたい!」とお感じになったようで、

11月からご入会いただくことになりました


多分、Hちゃんにとっては、
「ピアノランド1」のはじめの方の曲は、「簡単すぎ」かもしれませんが、
私が使っている「メインの教材」の「ピアノランド」は、
「一通り、レッスンしておくこと」は、とても大切です。

という事で…、

「ピアノランド1」
「ピアノランド楽しいテクニック上」
「ピアノの森1」
「初めてのギロック」

レッスンでは、この4冊を、レッスンしようと思っています。 


来年の6月の発表会にも、是非、ご出演いただけるように、レッスンしていきたいなぁ、と思っています!



体験レッスンの翌日、同じ学年のRちゃんのレッスン日だったので、

「Rちゃん、3組のHちゃんの事、知ってる?」と尋ねると、

「知っているよ!」

「Hちゃん、昨日、体験レッスンして、11月からここでピアノを習う事になったんだよ!
それで、この前の発表会の時のRちゃんたちの写真も見たんだよ」


とお話しすると、

「あー!だからか~!今日、お掃除の時に、Hちゃんから、
“Rちゃんは、高細先生にピアノ習っているの?”って聞かれたけど、それでだったんだ~!」



11月から、新しいお友達が増えます


知り合いのお友達もいるので、きっと「意欲的に」練習してくださると思います

同じ学校のお友達がピアノを習い始めると、きっと、双方にとって、よい刺激になって、
頑張ってくれるんじゃないかな? 



実は…、体験レッスンにいらっしゃった Hちゃんのお洋服、水色で、

「水色が好きなの?ピンクも、好き?」と聞いてみると、

「水色は好きだけど、ピンクはあまり好きじゃない…」そうで…。

そうなんだ…。
「入会記念品」のことが、頭をよぎりました


私自身は「ピンク好き」なので、
女の子用の「新入会者用のプレゼント」は、
「ピンクのマグカップ」「ピンクのレッスンバック」等を
たくさん用意してあります。

「水色のレッスンバック」は、今、1つだけ、在庫がありますが…

自分が「ピンク好き」なので、ついつい「女の子用」は「ピンク」で、買ってしまうのですが…、
必ずしも、「女の子全員がピンク好き」であるとは限らないんだなぁ…。

今度、「水色のものも、買っておかなくちゃ!」と、反省です


Hちゃんの使用予定の楽譜も、楽器店に届いたそうです!

11月からはじまるHちゃんのレッスン、私も楽しみにしています


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント