日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

茂原七夕祭り写真集♪

このブログは【2013年7月30日】投稿記事の本文です♪
最新記事については、【ホームページ】の【講師ブログ】または、下記のURLからどうぞ♪

http://chihiropiano.blog.fc2.com/


7月26日~7月28日に開催された「茂原七夕祭り」

7月27日(土)に、私もデジカメを持って、見に行ってきました。

もう何年も前に行ったきりで、暫く見に行っていませんでしたが、
以前より、お飾りもちょっと少なめかなぁ…。
茂原市内の企業も撤退したりして、ちょっと元気がないのかな…。
などと、ちょっぴり寂しい気もしましたが…。

茂原駅から商店街の通りに七夕飾りの数々。
写真を撮ったので、どうぞご覧ください。

茂原七夕祭り・東口2013.7.27
茂原駅東口の写真↑

茂原七夕祭り・駅飾り2013.7.27
茂原駅構内の写真↑

茂原七夕祭り・駅前飾り1・2013.7.27
駅前の飾りから(左側は「もばりん」)↑

茂原七夕祭り・スタート地点・2013.7.27
商店街の通り・スタート地点↑

茂原七夕祭り・飾り2・2013.7.27
茂原七夕祭り・飾り3特選・2013.7.27
茂原七夕祭り・飾り4・2013.7.27
茂原七夕祭り・飾り5・2013.7.27
茂原七夕祭り・飾り6・2013.7.27
私の一番のお気に入りの作品♡ ↑
茂原七夕祭り・飾り7・2013.7.27

どの飾りも美しく素晴らしかったですが、
私個人的には、「ポケモン」が気に入りました
(でも、“賞”は取れなかったみたいですね…残念!)



この日は、市内の幾つかの小学校の「鼓笛隊」の演奏もありました。

【萩原小学校の鼓笛隊】

茂原七夕祭り・萩原小鼓笛隊・後ろ姿・2013.7.27
萩原小学校・鼓笛隊・演奏前・最後尾は「1輪車隊」↑

茂原七夕祭り・萩原小・鼓笛隊・2013.7.27
萩原小学校・鼓笛隊↑


【西小学校の鼓笛隊】

茂原七夕祭り・西小・鼓笛隊1・2013.7.27
西小学校・鼓笛隊・演奏前↑

茂原七夕祭り・西小・鼓笛隊2・2013.7.27
西小学校・鼓笛隊・演奏写真。
ピアノの生徒さんのCちゃん、ちょっと写っています♫↑

茂原七夕祭り・西小・鼓笛隊3・2013.7.27
西小学校・Cちゃん、楽器のアルトホルンで顔が見えませんが…↑

この西小学校の6年生のCちゃんが、私のところでピアノを習っています。
6年生だから、今回が「七夕祭りでの最後の演奏」だったんですよね。

残念ながら…楽器に隠れて、お顔が写っていなくて…。
反対側から撮影できればよかったんだね。
でも、どっち側がいいかなんて、わからなかったので…

7月になってこの生徒さんが「学校の校歌」の楽譜を持ってきて、
「これが弾けるようになりたいの!」と言って、
その日のレッスンでは、「校歌」ばかりを練習していましたが、
鼓笛隊で、この「校歌」を演奏していました。
「そっか、鼓笛隊で練習していたから、弾けるようになりたかたんだね~」
なるほど、この鼓笛隊の演奏を聴いて、納得しました。

30日にピアノのレッスンに来たCちゃん。
「七夕祭り」で作った「ネーム入りの手造りペンダント」↓
Cちゃん、ペンダント2013年七夕祭り
素晴らしい作品ですね~♡
こういう作品を作れるお店もあるんですね!

鼓笛隊の演奏写真で「お顔」が隠れてしまったので、
今日のレッスンで撮影した写真です♫ ↓
2013.7.30レッスン写真、Cちゃん
手造りのペンダントをつけて、ニッコリ♡



私も小学6年生の時に、通っていた小学校の鼓笛隊でトランペットを演奏しました。
「運動会での演奏」のためのものでしたが、
朝練習や夏休み等も学校に行って、練習した記憶があります。
この練習中、貧血になったことがあり
「私は、“吹く楽器”は、向かなかったんだなぁ…」と感じた事を覚えています。

ここで演奏している皆さんも、学校に朝早く行ったり、放課後練習したり、
夏休みに入ってからも練習に行ったりと、頑張ったんでしょうね~。

たくさんの観客の前で、堂々と自分の果たすべき役割をこなして、
皆さんとても立派でした。

きっと「練習」は大変だったけれど、「発表の場」で演奏するという事は、
「見えないところで、一生懸命練習しなければならないんだな」と、
1人1人がこういう体験をすることで学んでいけるんでしょうね。

小学生の素晴らしい鼓笛隊の演奏を聴けて、本当によかったです


鼓笛隊の演奏は、小学校と保育所・幼稚園によって、会場が異なり、
同じ時刻に行われていた5歳の年中さんのYくんの演奏は残念ながら聴けませんでした

レッスンの時に、きっとママが撮ってくれている「ビデオ」を見せていただければ…、
と、お願いしてみようと思っています

30日に駅近くのイオンに行きましたが、もう全ての「七夕飾り」がなくなっていて、
華やかに賑わった「3日間の茂原七夕祭り」も終わったんですね~


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント