日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会(2013年6月22日)報告~2

このブログは、【2013年6月28日】投稿記事の本文です♫
最新記事については、【ホームページ】の【講師ブログ】または、下記のURLからどうぞ♪

http://chihiropiano.blog.fc2.com/


発表会【第13回 Tuttiみんなのファミリーコンサート】の報告・第2弾です。
前回のブログでは、「開演前」までの事について書きましたが、今回は、その続きです。
(今回紹介する写真は、私が舞台袖で撮影しました
写真の「撮影技術が未熟」なところは大目に見てくださいませ!)

午前中のリハーサルを終えて、いよいよ1時15分開演です

第1部【若きピアニストたちの楽しいピアノ発表会】
【連弾の部】 (休憩後) 【ソロの部】


連弾の際は、講師は第2パートをステージで演奏するので、
どうしても「アナウンスのお手伝い」をお願いしませんと進行することが難しくなりますが、
今回、お二人の生徒さんの保護者の方が、「アナウンスのお手伝い」をしてくださって、
本当に助かりました!どうもありがとうございました

もちろん、「我が子の演奏」の時には客席でお聴きいただけるようにご担当いただいています。

最初にアナウンスをしてくださった、大学生のH君のお父様は、
実は私の夫の会社の取締役で、「とてもお偉い方」なのですが、
H君が5歳の頃からピアノのレッスンを担当していましたので…、
お偉い夫の上司様を「こき使って」しまいました!

このH君のパパさん、【Tutti】を開催した初期の頃には「ギター演奏」でご出演いただいていました。
ご趣味のギターの腕前も素晴らしく、H君がピアノに復帰してくれたのを機に、
また、「演奏者」としてご参加いただけることも、実は内心期待していたりします


前置きが長くなりましたが…、

4歳のY君がトップバッターです。
発表会デビューの生徒さんは、今回はこのY君のみ。
3月にピアノを習い始めたばかりなのに、筋もよく、
急遽決まった「発表会デビュー」素晴らしい演奏で、華々しくデビューを飾ることができました。
Y君の「ピアノ人生」は、始まったばかり。
これから、もっともっと色々な曲が弾けるように、頑張ってね。

Y君の演奏を舞台袖から聴いていた、Y先生も
「4歳で、しっかりと弾いているよね~!テンポも安定いているし!先が楽しみだね!」
との賛辞をいただきましたよ♡

今回の発表会で素晴らしい演奏ができましたので、
7月の「茂原七夕祭り」での「鼓笛隊の演奏」も自信を持って演奏出来るね!
Y君、これからも、ピアノ、頑張ろうね!


Y君とママ、ソロの演奏を終えて ↓ ↓ ↓
2013.6.22・発表会舞台袖・Y君とママ
(ちょっとピントがぼけているかも…。ゴメンネ)

Y君のママ友さんのOさんは、大学生のH君が小学生時代の小学校の先生だったそうで、
Y君の演奏を聴きにきてくださったO先生と再会できて、
H君も「O先生、以前と変わっていなかった、懐かしかったなぁ」と、とても嬉しそうな表情に♡
ピアノ発表会で、昔お世話になった小学校の先生と再会できるなんて、
何だかちょっと素敵なお話ですよね


大学生のH君 ソロの演奏前 ↓ ↓ ↓
2013.6.22・発表会舞台袖・H君

このH君が、久しぶりにステージに戻ってきてくださったおかげで、
客席を覗くと「今年は、珍しく若い男の子が聴きにきているね~」とのY先生のご感想。
幼馴染みのお友達2人も会場に聴きに来てくださって、H君も、心強かったことでしょう!


ご紹介が前後してしまいましたが…、
トップバッターのY君の次は、発表会2回目の生徒さんが続きます。
去年、発表会デビューを果たした3人の生徒さんたちです♡


Hちゃん ソロの演奏を終えて(Mちゃんの妹ちゃん♡) ↓ ↓ ↓
2013.6.22・発表会舞台袖・Hちゃん1

Rちゃん ソロの演奏を終えて(次のRちゃんと姉妹です♡) ↓ ↓ ↓
2013.6.22・発表会舞台袖・Rれちゃん1

Rちゃん (前のRちゃんのお姉ちゃん♡)↓ ↓ ↓
2013.6.22・発表会舞台袖・Rりちゃん、演奏後ろ姿

2013.6.22・発表会舞台袖・Rりちゃん、1

Hちゃんの演奏を舞台袖で聴いていた、同じ学年のRちゃん、
「ミッキーマウスマーチ、私、去年弾いた曲だ~♡
ドラえもんの映画、私も観に行ったよ!」と言って、
「生きてる生きてく」をHちゃんのピアノに合わせて、口ずさんでいました!

同じ学年の生徒さん同士、これからも「よい刺激」を与えあいながら、
ご成長していただきたいなぁ、と感じています。

3人とも、次回は「メダルキーホルダー」をもらえる【3回目の出演】。
来年も、発表会で、頑張って演奏してね♡


今回「銅メダル」を獲得したHちゃんのお姉ちゃんのMちゃん ↓ ↓ ↓
2013.6.22・発表会舞台袖・Mちゃん、演奏後ろ姿

2013.6.22・発表会舞台袖・Mちゃん1

今回、大好きな【嵐】の曲を演奏してくださいました♪
難しい曲でしたが、大好きな曲だから、とてもよく頑張って仕上げてくれました♪

HちゃんとMちゃんのママにも、アナウンスのお手伝いをしていただきました♡
1部の連弾の後半と2部をご担当いただきました。
本当に助かりました!どうもありがとうございました


Cちゃん 今回3回目の出演で、「メダルキーホルダー」を獲得♡ ↓ ↓ ↓
2013.6.22・発表会舞台袖・Cちゃん、演奏後ろ姿

2013.6.22・発表会舞台袖、Cちゃん1

お母さんの大好きな曲「エリーゼのために」は、もちろんCちゃんにとっても「憧れの曲」。
Cちゃんは、連弾、ソロ2曲全てを「暗譜」で演奏して、本当に素晴らしかったよ~♪


1部の最終演奏者は、もちろん大学生のH君。今回「銀メダル」を獲得♡
5歳~中学生までピアノを習っていて、高校受験を前に一旦レッスンは辞めていましたが、
千葉県内屈指の「進学校」でも「音楽部」に入部して「合唱」や「ピアノ伴奏」等を担当して、
「音楽・ピアノ」を愛し続けて過ごしていたそうです。
都内の名門私立のW大学の2年生ですが、今年の3月に「ピアノを習いたい!」という想いから
ピアノレッスンを再開して、急遽出演することになった今回の発表会では、
ショパンの「幻想即興曲」と「黒鍵のエチュード」等を演奏してくださいました♪
いつもお世話になっているヤマハのOさんが聴きにきてくださって、
H君の演奏を聴いて、「H君、上手でしたねぇ~」と言って下さいました♡
本当に素晴らしい演奏でした♪
そして何より「ピアノが大好き」という心が育まれていた事が、私もとても嬉しく感じています。
H君にとってピアノは「自己表現」できる素晴らしい趣味です♫
これからも、音楽を愛し続けてピアノを楽しく演奏していただきたいなぁ、と思っています。


H君の演奏本番、舞台袖から撮影しました♫ ↓ ↓ ↓
2013.6.22・発表会舞台袖、H君、演奏後ろ姿

演奏後、お父様同士が同じ会社に勤務しているCちゃんがH君へ花束をプレゼント♡ ↓ ↓ ↓
2013.6.22・発表会舞台袖・H君、Cちゃん一家

1部の舞台袖で撮影した写真をご紹介させていただきましたが、
「ピアノの発表会」と一言で言っても、出演者各々の想いやエピソードがあります。
今回は、そんな「ドラマ」のほんの1場面のご紹介でした。

この後、【第2部】、【メダル授与】、【集合写真】などが続きます。

ステージでの「演奏中の写真」等は、毎回【写真担当】の夫が撮影しています
いつも裏方の仕事をお手伝いしてもらえて、本当に感謝しています。
夫の撮影した写真については、準備ができましたら、また後日、ご紹介させていただきますね


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント