日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

【言葉】で、やる気も変わっちゃう♪

このブログは、【2014年8月31日】投稿記事の本文です♪
最新記事については、【ホームページ】の【講師ブログ】または、下記URLからどうぞ♪

http://chihiropiano.blog.fc2.com/





今日で8月も終わりですね!

今年の夏休みも、終わりですよね。

夏休みの間、大人の私も楽しく学べたラジオ番組、

NHKラジオ 【夏休み子ども科学電話相談】

暫く聴けなくて残念ですが…、また来年、楽しみにしています(*^_^*)♡





先日も、とても興味深い質問が





「どうしたら、怒られなくなりますか?」

先生が、この子に、

「○さんは、いつも、どんな時に、怒られるの?」

「机の上を 片付けなかったときとか」

「そうなんだ、じゃあ、どうすれば、怒られなくなると思う?」

「お母さんの言う事をきけるようになればいいんだと思う。」

「そうだよね、○さんは、どうすれば、怒られずにすむか、もう、わかっているみたいだね。

じゃあ、お母さんに、自分が机を片付けられるまで、少し、待ってもらえるようにお願いして、
そして、○さんが、ちゃんと片付けられた時は、○さんを、褒めてもらえるように、頼んでみてください。」



子供も、【やらなくちゃいけない】とわかっている事を、

他人から指摘されて ガミガミ怒られると、嫌なんですよね…。

本人も【やらなくちゃいけない】と、わかっているけど、

ちょっと、タイミングが遅くなって、

これからやろうと思っていたのに、先に怒られちゃうと、

【あ~ぁ…】って、やる気がなくなっちゃうものなんです(^_^;)!




きっと、大人だって、同じ気持ちになるんじゃないかな…。




他者から叱られて、渋々やるのと、

自分から、積極的に【やらなくちゃ!】と思って、できるのとでは、

本人が同じ事を実行したとしても、後者の方が、気持ちがいいのだと思います。

そして、「気持ちがいい事」の方が、楽しくなって、長続きするものですよね(^_-)-☆♡




「あなたは、ここができていない」と、

本人もわかっている事を他者から指摘されるよりも、

「自分から できた事、やれた事」を、

「ちゃんと、片付けができて、偉かったね!」と、褒めてあげる方が、

自分から進んで「できるようになる力」を育んでいけるものなのですね!




ピアノの練習も、「練習しなさい!」とお小言を言われて 

「義務感」で、イヤイヤ練習をするより、

自分から進んで、「楽しいなぁ」と思って、練習できる方が、

本人にとっても、ハッピーですし、やる気も、充実感も得られますよね♡




ピアノ講師の私は、レッスンで、

「こういう風に弾けばいいんだよ」と、「奏法」について指導して、

お家に帰って、何回も繰り返し練習を重ねれば、上手くなる方法を教えます。

その「自宅での練習」を、繰り返し続けられれば、どんどん弾けるようになりますが、

練習を怠ると、次のレッスンでも、同じ事しか教えてあげられなくなっちゃうんですよね。




それって、本当に、もったいないですよね!




「できない事を指摘する」 よりも、

「できた事をきちんと褒めてもらえた」 という方が、

本人のやる気がアップする…。




それで、本人も、気持ちよく「続けていける」ようになる…。




本人のやる気を上手に利用して、成長を手助けしていく形の方が、

効果が絶大、なんじゃないかな(*^_^*)♡




私は大人ですが…、

やはり「お小言」を言われるより、「褒められた」方が、

気分もよくなって、笑顔になって、うれしくなって、やる気が倍増しちゃいます(*^_^*)♡

そして、「実力以上の力」も発揮できるようになっていきますよね




子供でも、大人でも、

「褒めて」伸ばしていく方が、効果的ですよね。





指導する私自身、

【マイナスの言葉】をかけるよりも、

【プラスの言葉】の方が、発していて、気持ちがいいものです(*^_^*)♡





同じ事を伝えるにしても、言葉は、言霊。

プラスの気持ちになれるような「言葉かけ」を、心掛けたいなぁ…(*^_^*)♡




ピアノも、「大好き」になれば、自分から進んで練習できるようになるものです(*^_^*)♡



【好きこそものの上手なれ】



生徒さんたちに「ピアノ大好き♡」という気持ちを育てていく事♪



ピアノ講師は、それを目指すべきなのだろうなぁ…と、改めて感じています(*^_^*)♡




こちらから、番組のホームページをご覧いただけます♡

今年の放送は終わってしまいましたが…、

【答えをきく】 をクリックすると、その日の質問について、聴く事ができますよ(^_-)-☆♡

↓ ↓ ↓

NHKラジオ 夏休み子ども科学電話相談 ホームページ


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント