日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

人は人、自分は自分♪

このブログは、【2014年8月21日】投稿記事の本文です♪
最新記事については、【ホームページ】の【講師ブログ】または下記URLからどうぞ♪

http://chihiropiano.blog.fc2.com/




数週間前、NHKのラジオ 【夏休み子ども科学電話相談】 を聴いていた時に、

確か、動物に関する質問での先生の回答をお聴きしていましたら…、

「オスとメスが存在しているって事は、全く同じ個体がいない、という事で、みんな違う存在なんだよ! 
だから、○くんという存在は、この地球上にたった1人しかいなんだよね!これって、本当にスゴイことなんだよ!」

と、お話なさっていました




人間に限らず、動物も、昆虫も、同じ種類の生物であっても、

「全く同じ人間」
「全く同じ動物」
「全く同じ昆虫」…、は いないんです!



各々が、「地球上で、唯一の存在」なんですね

みんな 「違う存在」 「違う個体」。




違う存在なんだから、感じ方も、考え方も、違って当たり前なんですよね♡




音楽は「答えが1つではない世界」って、前回の記事でも書きましたが…、



全ての人が 「別の存在」 なんだから、

「同じ答えに向かって、全員がつき進まなくていい世界」で学べる事は、

とても大切な 「必要な学び」 なのだろうなぁ…って思います





学問の種類によっては、「1つの答え」になる事を求められる世界もありますが、


個々の 違い を認めた上で、


「あなたは、どう感じるの?」


という問いかけをしていく事は、ごく当たり前のことなのだと思います。





各々 違う存在 なのだから、

「右に同じ」 

という 答えしか出せないなんて、そっちの方がナンセンスですよね!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


金子みすゞ さんの この詩にはじめて触れた時から、

「こういう感覚って、素晴らしいなぁ♡」って、心から共感しています(*^_^*)♡

金子みすゞ さんは、この【本質・真理】をわかっていたんだなぁ…♡



【私と小鳥と鈴と】

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥はわたしのように、
地べたを速く走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あのなる鈴は私のように
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



【みんな違って、みんないい】



違う種類の生物に対しても、自分以外の他人に対しても、



この「本質・真理」を理解していれば、

「みんな 違う人なんだから、違う感じ方をして当たり前なんだね!」

と、相手の方に敬意を表して、認めていくことができれば、

争いごとも、なくなるのになぁ…って、思います。



相手・他者を認める事ができれば、

自分自身の中に、とても「寛大な心」を育んでいけるのですよね(^_-)-☆♡




「他者の違いを認める事」は、 本来、ごく自然で、当たり前なのに、

それが、現実の社会の中では、中々、できない…。

残念ですよね…。





仲間同士であっても、

各々は、それぞれ「地球上で唯1人の存在」なのだから、

他者を 「別の存在」であるという、その大前提を 先ずは 認める。





各々が【別の個体】であることに、みんなが気付けば、

もっと、「他者を、大切にしたい」という感情が育っていくんだろうなぁ…。






私は、水瓶座のB型で、(しかも、6星では、奇人変人の 火星人(^_^;)!)

生まれつき?「変わり者の星の元」に生まれた人なので(^_^;)…、

子供のころから、「変わり者」として生きてこれたんです♡

だから、他者と違う事を、恥ずかしい とも感じませんでしたし、

自分と他人の考え方・感じ方の違いがある事を、ごく自然な事と直感的に感じていました。

そして、自分自身が、我が道を行く事を 貫いてこれたので、

本当に 【幸せな生き方】をしているのだなぁ…、と思っています(*^_^*)♡




「みんなが○○しているから、私も、同じにしなくちゃ!」

なんて、ビクビクしたりする必要は、全くないんですよ





人は人、 自分は自分。




それで、いいんです(*^_^*)♡




変わり者だって、犯罪者ではありません(*^_^*)♡
周りの人に、多大なる迷惑をかけていないのなら…、
(かけていたら、ゴメンなさい…(^_^;)!)




「我が道を行く 生き方は、推奨されるべきなんだろうなぁ…」って、思います(*^_^*)♡




だから、私は、音楽の道を選んだんだ…(*^_^*)♡




答えが1つではない世界。

演奏者が違えば、同じ曲を弾いても、【別の音楽】を奏でている…♪





自分らしく生きるために、「答えが1つではない世界」で、研鑽を積む事は、

とても大切な学びの時間になりますね(*^_^*)♡




「変人」って言われる事を、本人が「褒め言葉」だと受け止める事ができれば、

「自然体で生きていけるようになる…♡」

世間体を気にして、やりたい事をやらずに終わってしまうよりも、

「自分の心に正直に生きる事」って、

本当に素晴らしい事ではないでしょうか(*^_^*)♡




そんな風に、感じている私です(*^_^*)♡


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント