日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

鈴木直美先生のピアノコンサート♪

このブログは、【2014年4月24日】投稿記事の本文です♪
最新記事については、【ホームページ】の【講師ブログ】または、下記URLからどうぞ♪

http://chihiropiano.blog.fc2.com/



2014年4月20日(日)に、東金文化会館で開催された 

鈴木直美先生のコンサートを聴きに行ってきました。


鈴木直美先生2014年4月コンサートプログラム①



東金文化会館・鈴木直美先生2014年4月コンサート




毎年、この東金文化会館で開催して、今回で15回目のコンサート

プログラムにも「継続は力なり」という言葉が記されていて、

「あきらめずに、続けていく事の大切さ」も伝えていらっしゃいます。


鈴木直美先生2014年4月コンサートプログラム②



プログラムは、

ベートーヴェン:ソナタ 第14番 「月光」Op.27-2

ショパン:マズルカ Op.7-1
          Op.17-4
          Op.67-3
          Op.67-4

メンデルスゾーン:無言歌集より
         「甘い思い出」Op.19-1
         「ベニスのゴンドラの歌」Op.30-6
         「熱情」Op.38-5
         「紡ぎ歌」Op.67-4

シューマン:トロイメライ

      幻想曲Op.17


演奏の前後に、とてもわかりやすく楽しいお話を交えながらのトークコンサート。

プログラムにない素敵な曲も、数多く演奏してくださって、

2時間強のコンサートは、あっという間に終わってしまって、本当に、楽しく聴かせていただきました!




月光ソナタは、直美先生の「思い出の曲」というエピソードを…。


マズルカは、ポーランド特有のリズムの舞曲。 では、日本は? という事で、


日本の曲から、

「証城寺の狸囃子」 しょ、しょ、証城寺… 子供のころ 歌いましたよね。

「リンゴ追分」 美空ひばりさんの名曲ですよね!

この2曲の時は、バックの照明も、美しく舞台を彩って、とっても素敵でした!

「山寺の和尚さんが、毬をつきたし、毬はなし…」の とってもカッコよいアレンジの曲も、大サービス♡

クラシックのコンサートでは、中々耳にすることのできない演奏曲目で、本当に新鮮でステキでした♡

情感たっぷりの美しいピアノ演奏でした!

プログラムの途中に、楽しいお話などもしてくださって、観客の心をリラックスさせてくださった後、



ショパンのマズルカ4曲の素晴らしい演奏。



ショパンのノクターンOp.9-2(浅田真央ちゃんがショートプログラムで演じた曲)

同じショパンでも、ちょっと物悲しい雰囲気の 遺作のノクターン



メンデルスゾーンの無言歌集から4曲。



直美先生は、アメリカにご留学なさっていらして、

その時に、アメリカの教育の「ほめて育てる」という事を学んだそうです。

アメリカ留学の前は、ピアノとエレクトーンをご指導なさっていらっしゃったけれど、

エレクトーンの経験があったから、ジャズの音楽演奏の下地も体得なさったとの事。

また、ドレスを作る時も「英語力」が必要で、留学経験が役立っていらっしゃるとの事。等々。

人生で、色々な経験を積む事で、人として成長して、どんどん豊かになっていくんですね。

「人生で経験した事は、無駄な事なんて1つもない」というお言葉にも、説得力があって、本当に納得でした。



ギロックの作品等から数曲。

ジャズのリズム感が本当に素晴らしかったです!

「今の子供たちは、こんなに素敵な曲でレッスンできるんだから、幸せよね!」

直美先生に、生演奏を聴かせてもらいながらレッスンできる生徒の方は、本当にお幸せですね♡


シューマンの トロイメライ

シューマンの 幻想曲



アンコールでは、

リストの 愛の夢   

赤とんぼ



美しいドレス姿も本当に素敵で、目でも楽しめました♡




音楽ってステキだなぁ、ピアノを弾けるのって本当に素晴らしい事なんだなぁ…という事を、

多くの方々に伝える直美先生のコンサート。

ピアノ・音楽に造詣の深い方も、クラシック音楽初心者の方も、色々学べて、楽しめるコンサートでした。

本当に素晴らしかったです。



トークの中でも、直美先生がおっしゃっていましたが、

「音楽は、言葉がなくても、多くの人々に“訴えかける力”がとても強い、メッセージ性の強い世界」

という事を、改めて実感しました。



美しいドレスを身にまとって、聴く人の心に訴える力のある演奏ができるピアニスト。

ピアニストとして「輝いている姿」を見せる事で、

生徒さんたちに「憧れ」を抱かせて、「自分もあんな風になりたい♡」という気持ちを育てる事が、

とても大切なんだなぁ…とも感じました。



講師のピアノの先生自身が「輝いている事」って、本当に大切なんですね!



鈴木直美先生の魅力満載の素晴らしいトークコンサート。

先生の人生経験の貴重なお話も交えながら、素晴らしい演奏を心から堪能する事ができました。

素晴らしいコンサート、心から感動しました♡ 

直美先生、ありがとうございました♡♡


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント