日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

30周年記念挨拶 会報音楽のお届け便2号から

4人の生徒から始まった音楽教室がいつのまにか30年たってしまいました。国分町教室2階の1室から始まったピアノの教室。はじめは今の天王寺教室1階にあるアップライトのピアノが1台と電子オルガン1台のピアノ教室でした。
2階にありましたし、スーパーもなかったので、人通りも少なく、10人の生徒になるまでに何年もかかりました。
大学でたばかりで、保護者の方が年上なので、いろいろ頼りなくみえたのだと思います。秘かに30代にはやくなりたいものだと思っていました。
パソコンもまだ普及してなくて、手書きでスケジュール表書いてました。ワープロなんてありましたが、お知らせとか書くくらい。携帯電話もまだまだ先の時代。ホームページなんかもなかったので、宣伝も新聞折り込み。
子供も小さかったので、最初の10年ほどはぼちぼちやってました。グランドピアノを購入できたときはとてもうれしかったです。
そのうち、1995年はWindows95がでた時代、パソコンが一般の人にも普及し始めた時代です。私がパソコンを使えるようになったのはまだ先ですけど。そのうち塾と音楽教室を分ける必要があって、国分町教室は1階と2階になりました。
そして、娘も大きくなり、仕事中心になってきました。
パソコンで仕事ができるようになり、2005年にホームページができました。それからはいろんなところから生徒さんがレッスンに来てくれるようになりました。
10年前、音楽教室も教え子が声楽の先生やボーカルの先生になり、すこしずつコースが増えてきました。フルートの黒松先生もそのころから来てくれてます。とても明るいお嬢さん先生でしたが、今はもう3女のお母さんで、しっかりもので運営を手伝ってくれています。3階を増やしたのはそのころですね。そして7年前に慢性疲労症候群というやっかいな病気でえらいことになりましたが、いつのまにかサックスやドラム、ギターとどんどん先生が増えてきました。舩冨先生や山本先生、木下先生はそのころから来てくれています。
クラシックだけでなく、ポピュラーやジャズを指導できる音楽教室になりました。
病気が治って、しばらくして5年前に天王寺教室を増やしました。自宅をこちらに移して、あっという間に5年たってしまいました。
プレイヤーの先生が多いので、東京やアメリカに活動を移す場合もあり、やめる先生が新しい先生を紹介してくれたり、河合楽器が紹介してくれたりで、今15名の講師で音楽レッスンしています。
発表会もこどもピアノ、ポピュラージャズ、クラシックと3つに分けて開催するようになりました。
そして娘がこの2月に結婚しました。30年ってあっという間ですね。
もう5★才になっていました。講師、生徒たくさんの人と出会えた30年でした。好きな仕事をずっと続けられて、ささえてくれている先生、暑い日も寒い日も熱心に通ってこられる生徒さんに感謝しなければいけませんね。本当に30年ありがとうございました。
これからも一層精進をかさねて、指導研究に努めていきたいと思います。指導者の育成にも力を入れて、末永く愛される音楽教室をめざしていきますので、よろしくお願い致します。      上羽亜子


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント