日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

石嶺先生(教本セミナー) ソナチネアルバム

静岡市葵区岳美 唐瀬 大石ピアノ教室です。
(静鉄ジャストライン三松経由、唐瀬営業所下車1分のピアノ教室です)

朝は肌寒い気温です。この位が過ごし易くて良いですが・・・・


昨日は石嶺先生セミナー教本セミナ(ソナチネ)に出掛けました。


先生の継続セミナーに通わせて頂いて3年目に入りました。

今年度はソナチネアルバムとチェルニー30番。

楽しみにしていました。

久しぶりに表参道です!おのぼりさんの私は何回行ってもキョロキョロ・・・・

石嶺先生は指導法はもちろんですが、その他の情報が豊富で毎回頷く事ばかり。

教本は今井顕先生のこちらの校訂版を使ってのレクチャーセミナーです。

(石嶺先生はこの本を使われて15年程だそうです)

私は今回のセミナーで使うので購入して初めて見ました。

今まで使ってきた標準版とは書かれている事が違って、とっても新鮮でした。

音符の弾き方も自分が弾いてきたものとは違っていたり・・・・

自分で弾いてみないとです。


改めてリズム、アーティキレーションの重要性も実感しています。

びっくりやら納得する事ばかりで、たくさんの学びがありました。


先生は情報や、知識が豊富で、惜しげもなく教えて下さいます。


ソナチネの作曲者の時代背景や、生き様はとても興味深くて面白いです。


知らない事がここでもたくさんありました。

78:22の法則 

合言葉もおうちに帰ってからも復唱しました。




来月も楽しみです。


規生徒さん募集中

無料体験レッスン受付中

静岡市葵区岳美大石ピアノ教室です。

楽しく、定着する指導を目指しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント