日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

体験レッスンを考える


 昔は問い合わせやレッスン見学に行くことが、そのまま入会に繋がるということが多かったと思いますが、最近では事前に体験レッスンを行う教室がとても多いです。
 入会前に、その教室がどんなところであるのか知りたいという生徒さんのご要望がとても多いんですね。



 私はこれはとてもいいことだと思っています。



 学校とは違い、入会するとピアノの先生とは何年も(長ければ10年以上)のお付き合いになります。
 長いお付き合いになるのですから、生徒さんからすれば、先生のレッスン方法や音楽への考え方、そして先生の性格も気になるところですよね。



 ピアノの先生は10人いれば10人それぞれの考えやレッスン方法があります。本当に千差万別。
 どの先生が良いかというのは価値観の違いですから一概には言えず、むしろ重要なのは、生徒さんと先生が合うか合わないかです。
 生徒さんは、自分に合う先生のところでレッスンを受けた方が長く続けられるし、実りも多いはず。



 先生側としても、入会前にどのような生徒さんかを知ることで、その生徒さんに合ったレッスンを事前に組み立てることができます。
 何より、選ばれる立場にいるという緊張感で切磋琢磨する意欲も出てきます。



 体験レッスンを行い、その上で納得して入会していただくことは、その後のスムーズなレッスンに繋がります。
 生徒さんと先生のミスマッチを減らすには、体験レッスンはとても良い場なのです。



 体験レッスンを行っていない先生ももちろんいらっしゃいますが、それはその先生独自のお考えがあることですので、入会前にじっくりお話をされるのがいいと思います。



 私の教室では無料で体験レッスンを行っています。
 当教室のやり方に賛同して入会していただける方は多いのですが、やはり中にはご縁が繋がらない方も。
 それでも、その方が別の先生のところで音楽を楽しんでいただけたらいいなあと心から願っています。
 自分のレッスン方法を省みるきっかけにもなります。



 そうは言っても個人教室へ体験レッスンは行きづらい…と考えていらっしゃる方もおられるかと思いますが、どうぞお気軽にお越し下さい。
 きっと、あなたや、あなたのお子さんの世界が新たに広がりますよ。
 たとえ当教室とはご縁がなくても、その一歩が音楽への架け橋となることと思います。




 随時体験レッスンを承っています。
 お申し込みは「お問い合わせ」からか、直接電話でも大丈夫です。



 多くの方と音楽を楽しめることを心待ちにしております。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント