日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

弾かない練習で、音の質が変わる

ピアノ教室.COM

こんばんは^^名古屋市緑区、天白区のピアノ教室、ピアノ講師の稲波亜美(いなみ あみ)です。

ピアニスト、ランランの「エリーゼのために」が、YouTubeで聴くことができますよ。

公開レッスンなどもしていて教育にも力を入れているランラン、ロシアピアニズムのピアニストが、このような曲を録音とは、嬉しいですね!

大抵、ショパンやリストやベートーヴェンやラフマニノフやシューベルトなど…上級者向けの曲や、曲集全曲を録音とか…ですから!

人気の曲ですし、音色など参考になることがあるかと思いますので、生徒さんに是非、と思います。

ピアノを練習するとき、私は、「弾かない」と意識しています。指で弾かず、身体を使って、ひとつの音を出すのに、姿勢、重心、音、身体、様々な事を意識します。

指で弾く音とはやはり質が違い、力を入れずに弾ける、そして音の変化に、とても楽しんで、毎日自分の身体に問いただしながら、ピアノへ向かっています。


さて、3月のコンサートが近づいているので、忘れないように書いておこう…

全ての曲の準備、
ソロの曲の準備、
ソロの曲の解説をするのでその準備、
プログラム作り、
プログラム印刷、
生徒さんのカンペ作りの下書き、
生徒さんカンペの清書、
プレゼントの買い出し、
プレゼント注文、
人数確認、
お店へ連絡、
会場案内人数分のコピー、
来年の発表会の会場予約、

その他、まだ、ありそうです!

後半は、思い切り、メモですね(^^;


(☆ホームページはこちらです名古屋市緑区、天白区のピアノ教室〜子どもと大人のピアノ教室〜



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も、遊びに来てくださいまして、ありがとうございます。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント