日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

シャンソンの伴奏♪初挑戦 (その2)

すみません。
まだ、ここの投稿に慣れていなくて、消えたと思っていた記事が載っていました^^;

続きを書きますね♪


恩師キッチン先生の奥様、テレーザさんは子どもの劇団を持っていて、
定期的に舞台で公演していましたが、
キッチン先生は、その劇中音楽をすべて作曲していらっしゃいました。

そして、先生がよく言われていた言葉が、これです。
「音楽には、ジャンルの違いなんてないんだよ。
 まあ、便宜上いろいろ使うけれど、
 結局この世には”いい音楽と悪い音楽”しかないんだ。
 ベートーヴェンだって、駄作も書いてるしなあ~」


うんうん、本当にそう思いました。
私は、漫画やアニメが大好きで、ベルばらから銀河鉄道、
70年代は本当に宝庫で、宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲で毎朝目を覚ましていました!
発表会でも、クラシックの名曲の演奏もしますが、
アニメ音楽、映画音楽、ジャズなど自分でいいな!と思った曲も
演奏します。

ちなみに、昨年は久石譲さんの「アシタカとサン」の2台のピアノの演奏は、
好評をいただきました。
従妹同士で定番の「となりのトトロ」もとっても可愛かったです。

そういうわけで、シャンソンは初めてですが、
耳慣れた素敵な曲がたくさんありますよね。
自分が好きだから、いい音楽です!

ちなみに、今回のコンサートでは
「バラ色の人生」
「サントワマミー」
「オーシャンゼリゼ」
の3曲を伴奏します。

楽譜どうりに弾くのではなく、メロディーとコードからいろいろ参考にしながら自分で伴奏を作り上げています。
さすがに音符が何もない楽譜はさみしいので、Sibeliusで少し楽譜を作りましたけどね^^;

この公演、盛り沢山な内容でチケットも完売間近になっているそうです。
興味のある方は、美浜文化ホールのHPよりご覧くださいませ♪

 


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント