日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

東京へ行って来ました♪

少し前の話になりますが、9月29日(土)、ピアノの江里俊樹さん(11月18日(日)に行われる「fumfum Home Concert ⅩⅥ」にご出演して下さいます)が、東京、世田谷の閑静な住宅街にある「カルラホール」というサロンで室内楽の演奏会をなさるというご案内を頂き、東京へ行って参りました。
常に変化に富んだ生活を好むわたしは、行きと帰りを違うルートにしてみました。
行きは新幹線で新横浜まで、そこからはJR横浜線で町田まで、そして小田急小田原線に乗り経堂、というルートでした。
ちなみに、新横浜にする場合と東京にする場合と、交通費も移動時間も殆ど変わりませんでした。


そうそう、経堂駅から歩いている時に見つけた「大勝軒」。→DSCF7639.jpg


DSCF7640.jpg

DSCF7641.jpg

DSCF7642.jpg

プログラムは、クラリネットとピアノのデュオ、ヴィドールの「序奏とロンド」、オーボエ、ヴァイオリン、ヴィオラ、クラリネット、チェロ(後からチェロの柳澤拓道さんにお話を聞くと、原曲ではコントラバスだそうです)で奏されたプロコフィエフの「五重奏 Op.39」、ここで一部が終わり、二部の最初にピアノの江里俊樹さんのソロでショパンの「ノクターン 第一番」と「練習曲 Op.25-5」、「練習曲 Op.10-2 《革命》」、そしてラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」、最後はヴァイオリン、クラリネット、チェロ、ピアノでラブルの「ピアノ四重奏曲」という感じでした。
初めて聞いた作品も数点あったのですが、最初から最後まで興味深く聞かせて頂きました。
特にプロコフィエフの組曲は面白かったなぁ~。
今度は全曲拝聴してみたいものです。

DSCF7643.jpg

終演後、あちこち写真を撮らせて頂きました。

DSCF7644.jpg

DSCF7645.jpg

DSCF7646.jpg

DSCF7647.jpg

DSCF7648.jpg

DSCF7649.jpg

DSCF7650.jpg DSCF7651.jpg DSCF7652.jpg

自分が運営しているfumfum Home Concert」の参考にもなりました。
行って本当に良かったと思います。

その後、演奏者の方々の打ち上げにも厚かましくも参加させて頂き、とても充実した興味深いお話などを聞かせて頂き、お見送りまでして頂いてしまい、東京駅から終電で帰って参りました。

今後、東京方面にもまた勉強がてら時折行ってみたいと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント