合唱の伴奏
現在中学3年生のKちゃんは受験に向けて勉強が大変な中も頑張って月2回レッスンに通ってくれています。
秋には合唱祭があり、Kちゃんは毎年伴奏者を務めてきました。今年も伴奏者に指名されレッスン中です。
ソロで演奏する時は自身の右手がメロディーパートになっている事が多く、ピアニストは当然メロディーである右手よりも左手は邪魔しないように少し控えめに演奏するわけですが、合唱の伴奏となると自身の出している音は全体の中の一部分であり、合唱と合わさってはじめて全体の音が完成します。
そうしますと一番重要な合唱の次に重要になるのはメロディーを支えている左手のベースの音となり、右手のハーモニーや内声よりも左手をより強く演奏することが必要とされます。
一人で練習する際にも全体像を想像しながらバランスを考えて演奏することが大切です。
オーケストラ楽器の人たちに比べてピアニストはアンサンブルの機会が少ないので、伴奏の経験はとても良い経験になります。
せいとのみなさんには機会があればぜひ積極的にチャレンジして欲しいなと思います。
秋には合唱祭があり、Kちゃんは毎年伴奏者を務めてきました。今年も伴奏者に指名されレッスン中です。
ソロで演奏する時は自身の右手がメロディーパートになっている事が多く、ピアニストは当然メロディーである右手よりも左手は邪魔しないように少し控えめに演奏するわけですが、合唱の伴奏となると自身の出している音は全体の中の一部分であり、合唱と合わさってはじめて全体の音が完成します。
そうしますと一番重要な合唱の次に重要になるのはメロディーを支えている左手のベースの音となり、右手のハーモニーや内声よりも左手をより強く演奏することが必要とされます。
一人で練習する際にも全体像を想像しながらバランスを考えて演奏することが大切です。
オーケストラ楽器の人たちに比べてピアニストはアンサンブルの機会が少ないので、伴奏の経験はとても良い経験になります。
せいとのみなさんには機会があればぜひ積極的にチャレンジして欲しいなと思います。
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