日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

秋のセミナー&コンサート第二弾「全国1コイン・コンサートグランプリ in NIGATA]

こんにちは。
新潟市中央区ピアノとエレクトーン個人レッスンの「あんだんて音楽教室」です。

私が行った秋のセミナー&コンサート第二弾は「全国1コイン・コンサートグランプリ in NIIGATA]
でした。

・とき  2012年9月13日(木)     ・場所 新潟市民芸術文化会館 コンサートホール

・出演 ・三重県文化会館代表 
            GONNA「和太鼓×マリンバ」
     
     ・兵庫県立芸術文化センター代表
            石橋 栄美&佐藤 明子「ソプラノ&ピアノ」
     
     ・りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館代表
            横坂 源&北村朋幹「チェロ&ピアノ」
     
     ・りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館代表
            カルテット・スピリタス「サクソフォン四重奏」


平日の昼間にワンコイン(つまり500円玉1枚)で本格的クラシックコンサートが味わえる「ワンコインコンサート」。
発祥の地は「新潟りゅーとぴあ」だったんですね。それが各地で評判を呼び、今では全国の会館で開催されているということです。なかなかやるなぁ。新潟りゅーとぴあの企画力!
2012年、10周年ということで出演アーティストのクオリティの高さ、観客動員数で評判が高い三重、兵庫両県と提携し、担当者が会館のプライドをかけて選出したアーティストが集ったのが今回のコンサート。

♪GONNA(ガナ)「和太鼓×マリンバ」

和太鼓とマリンバの組合わせって結構めずらしいですかね?
私は打楽器系は好きで、和太鼓もマリンバも過去に演奏してみたいと思ったことがありました。
和太鼓奏者3人とマリンバ奏者1人。マリンバ奏者浅岡さんのMCが明るく元気いっぱいという感じ。
曲もこれからもっと面白いものが出てきそう気がします。

♪石橋 絵美&佐藤 明子「ソプラノ&ピアノ」

声楽家の歌を聴くといつも文句なしにすごいなぁと思います。楽器がからだの一部(声帯)なのが「すごい」と思う要因かも。ソプラノ、特にコロラトゥーラソプラノは花形ですよね。華があるし。プリマドンナっていうくらいだから。あ、「歌姫」っていいますけど、他の楽器は「~姫」とはいいませんね。なんでだろう?

♪横坂 源&北村 朋幹「チェロ&ピアノ」

横坂さんは新潟市西区のご出身。前日もお二人でコンサートだったそうで、あまりに息がぴったり合って曲目をそのコンサートで演奏したものに変更するほど。プロ同士でもそこまで息が合う相手とめぐりあうのって、なかなか難しいことなのではないかと思います。お二人の将来に大きな期待感が。

♪カルテット・スピリタス「サクソフォン四重奏」

ソプラノ・アルト・テナー・バリトンのサックス4本のカルテットもあまり聞かないのでは?
登場時、観客を巻き込んでの笑いを誘う演出で一気に場がなごみ、曲目もクラシック以外に映画音楽も。
主旋律がこっちの管からあっちに移ったとか、今この管が伴奏にまわってるんだなどという聴き方をしてもおもしろかったです。











 


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑