日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会を終えて

連休初日に、3年ぶりの延期していた教室の発表会が終わりました。

全員そろって参加できて、心配していた感染も起こらず、保護者の皆さま、ホールのスタッフの担当者のご配慮・ご苦労とともに無事終了することができたこと、大変感謝しております。

生徒さん方の表情は晴れやか、保護者の皆さまより温かい声をいただき、心より感謝いたしております。より精進して参りたいと思っております。

先日のレッスンで
1年生の女の子、ピアノを弾き終えて机でドリルをする時に、「ピアノを弾くと、きもちがよくなる。ピアノ、楽しい!」とまっすぐに見つめる瞳。なんてストレートな喜びの表現でしょう。ピアノを奏でることは、脳からセロトニン (幸せホルモン) が出て、心にもダイレクトに伝わります。演奏できる喜びは、優しさ、共感性を育みます。

年長さんの女の子、私が疲れが出たため振替をさせていただきました。振替レッスンの時に、玄関で真っ先に「先生、このまえお休みだったけど、もうだいじょうぶ?」と。優しいまなざしにホロっときました。
ご理解のある保護者さま方、ひたむきで優しい生徒さんたちに恵まれ、励まされております。

長引くこの環境で、誰しもが心疲れています。
余裕がなくなると、さまざまな問題が生じます。思いやりや共感性を大切に、ピアノを楽しんでいきたいものです。

食卓のテーブルに庭のお花を。昨年植えたエキナセア2種、白いお花はハニーデュー、ピンクのお花は、ストロベリーショートケーキ
ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑