日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノ適齢期 ?

先日、お孫さんのレッスンを見に来られたおじい様との会話・・・

おじい様(以下お):ピアノって小さい頃から始めないとダメなんでしょうねぇ・・
私:そんなこと無いですよ。「何歳から~」じぁなくて「何年習っている」か・ですよ。
お:でも私が今からって先生も大変でしょう・・(えーっと私の心の声)
私:どの生徒さんも年齢によって「言い方と指導の方法」は変わりますが、全く同じですよ!
お:今からだったらボケ防止にしかなへんでしょう・・(なんでぇーと私の心の声)
私:ボケ防止どころか、今来てくれている生徒さん達と同じ様にちゃんと必ず上達しますよ。
お:じぁ私でも受け入れてもらえるんでしょうか?(どーゆー事と私の心の声)
私:もっちろんですよ!是非ともいらしてくださいね。

一体「ピアノ」って楽器は、いつからこんなにも敷居が上がってしまったんでしょうか?楽しむ権利は誰にだってあるんです。「一回で覚えられない」「指が動かない」これって何歳でも皆そうです。この「年齢呪縛」ええ加減にしましょうよ。

 ピアノはいくつから始めても、練習量にもよりますが、大体5年で指が一本づつ独立して動き出します。その後10年でそこそこ弾けるようになり周りから「ピアノ弾けるんですね」の言葉を頂けます。20年続けて初めて「うまいねぇ」と言ってもらえます。時間の掛かる習い事ではありますが、その分途中で弾かない時期があっても、不思議と体が覚えています。

 いくつから始めるのがいいですか・・・この質問の答えは・今でしょ・です。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント