日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ダンスもピアノとおなじ

今日はダンスの発表会のリハーサルをやってきました!!

明日が本番!!
がんばります!!


まあ元々筋力がないので上手く踊れるかと言われるとあれなんですけど(汗)、持ってるものを振り絞ってがんばります!


ダンス楽しいです。音楽に合わせて体を動かしたくなるのはやっぱり本能だと思う。
体の動き、ステップや手の動き一つでリズムや音楽を表現できるのは本当におもしろい。

そしてこうやってステージでお客さんに向かってパフォーマンスするのは、やっていることは本当にピアノの演奏と通じるというか同じだなあと思います。

何を表現するか。何を伝えるか。

伝えるもののために、リズムの取り方、重さ、軽さ、スピード、タイミングのコントロール、動きの大きさ、動きの止め方、硬い動きと柔らかい動き、目線や顔の角度、指先の動きや顔の表情まで、レッスンで練習しました。

そして最終的に先生は、

「テクニックじゃなくて感情の乗ったダンスが観ている人の心を動かすから」

と話しました。

私が発表会前にみんなに話すのと同じだなあと思って聞きました。

もちろん!テクニックは必要です。表現したいことを表現するためのテクニックです。
でも、テクニックだけではやっぱり伝わらないんですよね。

去年も発表会に参加していろんなチームのダンスを観たけど、かっこよくて迫力があって観ているこっちまで引き込まれるようなパフォーマンスがたくさんあってすごくワクワクした!
素晴らしいです♪

私もがんばろう・・・うちのチームね、初心者クラスの一つ上の初級クラスなんですけど、今年上手い子がたくさんいてレベル高いのよね・・・ダンス部所属の高校生とかけっこういて・・・(汗)
なるべく足引っ張らないようにがんばります!
(;^_^A
そして楽しんできたいと思います!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑