日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

iPad mini レッスンで活躍!の巻

「今ですとキャンペーン中で月々◯◯円でiPad miniをお使いいただけますー♪」

とSoftBankショップのお姉さんに言われて、(えっ、そ、そう?)と思わず買ってしまったiPad mini。

しかし買ったものの、普段ネット見るにはiPhoneで事足りてるし、MacBookもあるし、動画とか大きくてiPhoneより見やすいとは言っても持って見るにはちと重くて持ちづらいし・・・

となんとなく使い道の無かったiPad miniでしたが、レッスンで活躍し出しました!!


まずダウンロード販売の楽譜を生徒と探して選ぶ時にレッスンのその場で確認することができる!
アレンジものの楽譜はいろんな難易度に対応したいろんなアレンジの楽譜があって、そのサンプルの譜面を生徒と見て、

「こっちのアレンジはどうかな?んーちょっと簡単過ぎて物足りないかもね。」
「うーん、じゃあこっち?」
「あ、これなら和音も多いしいいかも!」
「でも難しいかな・・・」
「ならこっちは?あ、こっちならそんなに音が飛んでないから弾きやすそうだね♪」

などと相談しながら選んで、購入してダウンロードしてプリントして使えるわけです♪
さすがにiPhoneだと小さくて楽譜は見づらいけど、iPad miniなら譜面立てに置いてちょっと弾いてみたりとかできるわけです♪


そんな風に楽譜を選ぶのにも使えるし、あとは生徒にその場でいろんな動画を見せることができるのがとても便利!

例えば、「メヌエット」とか「ガボット」とかを弾く時に、バロックダンスについて説明して、実際に踊ったらどんな感じのダンスなのか、その場で検索して見ることができます。
これ、見るのと見ないのとではイメージの具体性が全然違いますよね。

あとは「トルコ行進曲」で、当時モーツァルトが興味を引かれたトルコの軍楽隊の音楽とはどんなものだったのか、その動画を見たり、あとはスパニッシュな曲を弾く時、フラメンコの動画を見たり。
その手拍子とタップのリズム、スパニッシュギターの音色、情熱的な歌、キレのある踊り。それをその場で見られるって楽しいですねえ。

あとよく使っているのは、バロックの曲を始める時です。当時の楽器のチェンバロ、クラヴィコード、オルガン、それぞれの楽器の仕組みを説明して演奏動画を見ます。これもとても興味深いですね。

ま、これらの動画は今までもiPhoneでも見たりしてましたが、やはり大きい方がいいですよね☆


あー役に立ってよかった☆
ほかにもいろいろ使ってみよー。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑