日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

スポーツの習い事

我が子(幼児)のスポーツ体験のリポートです。
初めに、代表という男性コーチと1対1でスタート。
お道具のことや教室の設備など説明を受けてから、
「自由にやってごらん!」
といったラフな感じ。
(見るからにおおらかなコーチ)
「悪くないね!悪くないよ!」
特に指導らしいことより自由に!ひたすら盛り上げる!
「あっちは?」「これはどんなゲーム?」
子供も物怖じもせず、ノリノリで楽しんでいました。

次、若い真面目そうなコーチと交替。
真面目コーチは、子供がやりたがったゲームを淡々とセッティング。やり方に忠実。
「ここを狙ってごらん」控えめな声かけ。

次に来たのは、ママさんコーチ。
「足はこの向き良いよ!あーこのポジションがぶれちゃダメ!」「腕をこのくらい動かすと~~(説明)」
「お母さん!動画撮っておいてくださいね!
レッスン続けたらすぐに上手になって、何ヵ月後と見比べたらびっくりしますよ。」


私の感想としては、マンツーマンのレッスンではないので、たくさんのコーチにたくさんの視点からご指導をいただければ良いのかな。楽しそうだな。
親としてはママさんコーチの、指導的な声かけは満足です。上達しそうと思わせてくれます。

帰り道、子供本人に尋ねたところ、代表おおらかコーチが、あっちもこっちもやらせてくれて楽しかった。
ママさんコーチはつまらない。だそうです。
褒めたり励ましてもらったりもしたけど、
説明しすぎ(?)強制的(?)に感じたようです。



そして自分のライフワークに重ねて、私の教室は一人ですが 、こういうバランスなんだろうな~と考えさせられたのでした。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント