日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

一度だけブツブツ言って、もう一度だけ呼びかけたいと思います!

現在、3歳から70代の方に

お越しいただいております♪





今の日本は

コロナが、感染予防が、とか





自粛やら緊急事態宣言をもう一度とか







医療従事者が足りない

入院ベッドが足りない







なんて、大変なことになってますね。







私は昨年の春、

ピアノ教室応援コーチ、保科陽子先生からの

依頼があって







新型コロナについて

ピアノ講師、生徒の皆様向けに







情報発信し、

感染予防を呼びかけました。







ピアノ教室では







検温や消毒や換気

オンラインレッスン









生徒さんにも合わせ







手指の清潔な方法

マスクの正しい着用法

うがいが意味がないと言われる理由







今のままでは

今後とんでもない感染者が出る見通し







できるだけたくさんの情報を

正しく説明できるように







前線で頑張られているドクターに相談したり

調べたり、







厚生労働省のホームページも

欠かさずチェックしました。







素人目線での

説明ができるように噛み砕いて







レポートにまとめ、







いろんな先生のあらゆる不安に

お答えしてきました。







三日三晩

ほとんど寝てませんでしたよ笑







早くお伝えしたかったので。





保科先生も、私も





それで儲かるわけでもない

何の見返りがあるわけでない







ただ、正しい情報をもとに

正しく恐れてほしかったし、







正しく予防してほしかっただけなのです。







あの時のことを

最近、よく思い出します。









『内多先生の言ってる意味はわかるけど

うちはオンラインは考えてない』







『生徒が次から次から来るのに

いちいち消毒とか窓開けてーとかできない』







『苦しくてマスクなんてして

レッスン?できないわ』







『母親が看護師さんとかの生徒には

来てほしくない、

来ないように何て言おうか考えちゃうよねー』







賛同してくださる人が多いなか、



たくさんの、

本当にたくさんのお礼のメッセージを

いただく中、







そんな反対の意見も、かなりあったのも事実

傷つくような言葉を平気で言われたのも事実







最後の看護師さんにはって。。。





だいたい。。。

私は、ナースのピアノ講師です〜!!







わざと言ってるのかなと思うぐらい

意地悪されてるような嫌な気が。。。





もちろん、泣きました。





傷ついて?寂しくて?





いいえ~、悔しくて!!




さらには

『コロナ?そんな怖がるもんじゃないみたいよ』







『そろそろ普通の生活に!』





こらこら、

こないだまで頑張ろうって



一緒に言ってたやーん!!って

思ったり







『オンラインはピアノレッスンの質を下げるので

リアルしかしません!』







など、人の命よりそんなにリアルピアノが

大事なんか?







自分の大切な人が重症になっても

『怖がらなくていいのよ、普通の生活に』





なんて言えるのか?







そう、思いながら







亡くなった方々を思うと

一生懸命な医療従事者の皆様を思うと







それがすごく自分にとって







辛いものばかりだったので

外部への発信を、中断しました。







だって、恐いもん。。。







それでも生徒さんには伝え続け

感染予防レベルも上げて





できる限りですが、

安全にレッスンしています。







それを継続してこれたのは、







私の生徒さんが







『私たちは先生を信頼してる。

先生が言った通りだと本当に思う。



だから頑張って。

ありがとう。』







そう、いつも言ってくれたからなのです。







それだけです。









あの時、いろんな発言してきた人は







今、この状況をどう捉えているのでしょうか。







ね。。。







みんなの気持ちが強くないと、





ちょっとした気の緩みが

大惨事になる。







同じベクトルでないと

効果は半減しますよね。







反対の矢印の力があると

前に進めなくなるから。







まだまだ

普通に生活するのは早すぎ。







見えない敵と闘ってほしいです。







共存?

そんなこと、できるわけない。







薬やワクチンが認可されていないのも

ベッドやエクモが足りないのも

ナースや医師の数が足りないのも、







敵が武器を持っているのに





兵士がいない、いても

丸腰であるのと同じ状態だから。







ならば、

振り払い逃げるべし。







新年のレッスンから

あの流行り出した頃の緊張感をもってほしいなと







新年ですから、もう一度だけ

注意喚起したいと思います。







することは以前と変わらないです。







30秒以上の手洗い、消毒





マスクは飛沫予防だけでなく





色んなところを触った手を

口に持っていかないためにも必要







そうやって汚染されたマスクはひもを持って

表面を触らず捨てる







うがいは

バイ菌が身体の中に入るスピードが早く

外出から帰宅してから行っても意味がない







そう言われていますが

喉の加湿目的で励行して欲しいです。







冬のバイ菌は

乾燥を好みます。







普通の風邪にかかったら、軽症でも

コロナと症状が似ているので、疑われ

医療従事者の手がとられます。







風邪にもインフルエンザにも

かからないように

喉を乾燥させない、うがいは必要。







教室関係の先生方は

リアルレッスンは

検温・消毒・換気の徹底と

3密の回避







できない場合は

オンラインレッスンなど

工夫あるレッスン展開をして欲しいです〜。







リアルリアルリアルじゃなきゃって

一生の間のほんの少しの時間で







どれだけ変わるって言うんだーーーっ!!







少しスッキリしましたww







そして皆さま、人混みには

行かないことですよね。







不要不急の外出を避けるって言ったって

お子さんを思うと出たいと思う





私みたいに家が大好きな人はいいけれど

嫌な人だっている





なら、人がいない、少ないところに

連れて行ってあげて欲しいです。





探せばあると思うなー。

大自然の隠れスポット♡







見つけたら

絶対、他言しないようにして下さいね。







インスタとか絶対ダメ笑





みんな行くから笑





以前と違うのは

お店や劇場も感染拡大とならないように

とても工夫されているので





きちんと対策されているところには

行けますよね。





あくまで人混みを避けて、ですが。





とにかく、もうしばらくは

気をつけていきましょうね♡


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント