日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

暗譜の方法&ふちゅうのもり音楽教室便り(保護者様に向けて)

こんにちは。

いつもお世話になっております。

弾きあい会まであと20日となりました。少しずつプログラムやその他の準備も進めております。

今週よりほとんどの方は暗譜練習となります。連弾、アンサンブルの方は本番中も楽譜を置いて弾きますが、経験上暗譜していた方が良いでしょう。


また弾きあいは楽しく、緊張感のある場ではありませんが聴いて下さる保護者の皆様に向けてあと少し丁寧に練習をするようお子様にお伝え下さい。レッスン回数はあと2〜3回しかありませんので時には厳しくお子様にお声がけをすることもございます。


弾き込みが足りない方は追加レッスンをさせて頂くこともございますのでどうぞよろしくお願いします。(恐縮ですが有料とさせて頂きます)


★暗譜の方法についてはこちら
*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

1. まずは楽譜を見ながらゆっくりゆっくり弾きます。
書かれている楽語や指示も残らず理解し、読みながら弾きます。

2. 今度は楽譜を閉じて弾いてみましょう。

頭 の中に楽譜が見えますか。今、どこを弾いているか答えられますか。

3. 楽譜を見ずに左手だけで弾けますか。(心でメロディを歌うこと。)

4. 曲 のどこからでも弾けますか。


5. 急 に言われても弾けますか。

6. 弾きにくいところ、弾いてどきどきするところは片手でさらい、不安をなくしておきます。


7. ゆっくり弾けないものは速くも弾けません。必ずゆっくり練習をして下さい。


8. ペダルのある曲はペダルなしで弾きましょう。アーティキュレーション(スラー・スタッカートなどの約束)
がいいかげんになっていませんか。


9. メロディは大きく、伴奏は控えめに弾いていますか。


ピアノは低い音が大きく鳴るように作られています。左手は特に気をつけて弾きましょう。 自宅ではおじぎからの通し練習を一日一回は行いましょう。 録音・録画をすると意外な発見があります!(姿勢が悪い・口が開いている・頭を上下に振る・・・ 3 日前からは本番の服・靴(ペダルのある曲は必ず)で弾いて慣らしておきましょう。
それでは当日に向けてあと少し、頑張って練習をしましょう♪


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・


★弾きあい会会費納入のお願い★


12月のお月謝納入の際に出演者お一人様につき2000円をお納め下さい。年内は26日火曜までのレッスンのため(25日はお休みとさせて頂きます。)確定申告の書類作成上、26日までにお納め頂きますよう、お願い申し上げます。


★スケールの範囲について★

今週よりスケールの範囲を書いた用紙をお子様の連絡ノート、もしくは弾きあいの楽譜など目につくところに貼らせて頂きます。まだまだ時間がありますので範囲が増えることもございますが、練習の際に必ずさらうようにして下さい。



先日行われたヤマハグレード試験につ当教室から挑戦して頂いた方をご紹介します。

★前原小学校1年生 T.Hさん

ピアノ教室.COM
「10級Aコース」での合格おめでとうございます!!

★第10小学校2年生 S.Sさん

「9級Bコース」での合格おめでとうございます!!


12月のグレード試験を目指している方はあと2週間。初見問題集をどんどん貸し出しますので毎日取り組んで下さい。あと少し健康に留意して頑張りましょう!


※当教室ではヤマハグレードやステップを通じて成功体験を積むことを大切にしています。自分と闘い、努力の上に自己肯定感を高めることは自信につながり更に意欲が増します。


幼い時にこのような体験をすることで心が強くなります。


興味のある方は遠慮なくご相談ください。全力で支えてまいりますのでどうぞよろしくお願いします。

それではまたお会い出来るのを楽しみにしています。

※ホームページの生徒さんのお部屋のパスワードは####となります。

※YouTube「ふちゅうのもり音楽教室」では皆様からのリクエストの曲を公開しています。譜読みでお困りの際はこちらまでリクエストをお寄せ下さい。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント