日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

12月 元気です


こんにちは。

ながらくブログをお休みしてしまいました。義理の母の葬儀から一連の法要があり、あっという間に12月になってしまいました。

それではまたブログを綴ってまいります。


自分が弾きたい曲をサラリと弾けたらどんなに楽しいでしょう。それにはレッスンに行かなくても自分で仕上げられるレベルに達している必要があります。

曲にもよりますがそのレベルとはチェルニー30番かバッハインベンションを終えたくらいが目安となります。(ディズニーの曲やYOASOBIさんの中級アレンジが弾きたい場合)

残念ながらこの2冊は教えてもらってもサッと弾けるものではなく、基礎練の積み重ねと自力での譜読みが必要となります。


ここまで達していると、ブランクがあっても取り戻すことは易いです。例え弾けない時間があってもゼロになることはないでしょう。


私は毎日ピアノを弾きますがよくチェルニーなどを引っ張り出してきます。そう、弾かないと力がどんどん落ちるからです。ゼロにしたくない、いえゼロにはならないでしょうが落ちる自分にイライラしたくないからかもしれません。




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント