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楽譜は読めた方がいい

生徒さんの曲の難易度が上がってくると
「あ、やっぱり楽譜を読み取る能力は高い方が
いいな」と改めて実感します。
楽譜を読み取る力にも色々あって
掘り下げると非常に深いテーマなのですが
とりあえず今回は
「楽譜に書かれていることを
出来るだけ早い段階で表出する」
という点において記述してみることにします。

上記のことが比較的得意な生徒さんは
やはり、曲の進みは早いです
楽譜を読むスピードはやはり、個人差があって
差は開きやすい項目かなと思います。
譜読みがそれほど得意でなくても、耳と記憶力が
優れていれば、最初のうちは
それなりにこなしていける事もあります。
(実は、、私が昔このタイプでした。
先生の演奏を耳コピして弾いてました)
ただ、やはり天才的にそれらが突出してない
限り、それだけだと対応できる曲のレベルは
限られてしまうことが多いのかな、と。

真面目にやっていれば
年齢が上がって理解力がついてきたころに
読譜力も確実についていくし、焦る必要はないと
思うのだけど、できる事ならば
小さい頃から少しずつ身につけさせてあげたい。
レッスンを積み重ねる度に思います。
次回から、読譜のトレーニングについてや
導入レッスンにおいての楽譜理解など
少しずつ触れていきたいと思います。


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